お遍路逆打ち2024 丈一朗の毎日笑顔旅① | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

はじまりました!

 

1年のお休みを経て、2024年に最終章に進んでいます。

前回の優雅君が17番で区切りました。

 

今回はここから逆打ち進んで焼山寺を越えていきます。

 

ところで、随分とユーモラスなきっかけがあって💦

 



何事も人生はプラスに変えていけるんですw

 

私に起きたすべてのハプニングも悲しい出来事も笑顔と笑いにつながって。

 

素敵な学生さんだな~とおもったのがきっかけでお誘いしました。

多忙な学生生活の中で、タイミングが合って本当によかったです。

 

まずはヘンロ用具をそろえて、参拝の手順を学んで。

ひとつずつの手順を体験しながらはじめていく初々しい朝

白衣もそろえていい笑顔

体格がいいのでうちにある歴代の白衣はぱつぱつだったのです。

 

大柄なのは海外からのお遍路さんの時以来です、いまはみんな体格いいんだね。^^

いざ出発ー!

 

まずは地図を見ながら…あー、こういう風に矢印を逆に見るんですね

学んでいく丈一朗君です。

朝日とともにあるくいい天気。

 

ふと、いい言葉を見つける

 

アインシュタインさん、私もそう思います♥

大人になると報われるとか報われないとか、いろいろ言う人がいます。

 

けれど、そういう事じゃなく、まっすぐ純真に叶う未来を描いて努力することが

 

天才の秘訣だと私はおもいます。

すべての決断は、自分自身。

 

叶えるビジョンがいつ来るかで不安になるより、

 

最終的には叶うんだって信じて愚直に頑張るほうが私が好き。

 

次の札所まで17番から13番は、とんとんと進む区間です。

ありがたいことです。

 

ちょうどここからで何度も参拝の手順も覚えられて運がよかったのではないでしょうか。

現地の先達さんと参拝する日もあるため、その日までにある程度練習できていれば。

 

ところで前夜に、夢のようなメニューがあるお店をご紹介いただきお食事しました。
これ、すごいですね。。。

 

あ、我々が食べたのは天丼や定食です。

自己紹介中に穴子にハプニングが起きましたw
 
完食!!
image

 

その夜は、納め札の書き方を教えて書いてもらいました。

祈願は漢字4文字でね。

 

そう、お伝えしていますが、想像しない明るい話題にこれがなる。

 

まあ、タイトルから皆さん想像していると思いますが、

 

ワタシとひょんな出会ったご縁からも、まわりへのやさしさにあふれている子なんだなと

つくづく思う言葉で。

 

そうじゃなきゃ、青ざめている私を早朝に夜勤明けに助けようと思わないだろうと。

 

のちに納め札をお渡しする人が、予想外のことに笑顔になるので、

 

じょーくんのセンスは最高なんだとおもいます。

 

 

おまけ
徳島駅でこのポスターを見たとき、
将来こういう規模になりたい、目指したいとしみじみ思いました。
いまはまだまだ手作りで泥臭くて手弁当の世界で大変で。
image

それでもいいからがんばろう。

未来は叶えるために描いて前向きに行動するからやってくるんだから。