2019逆打ち~新緑遍路道~夕暮れ国分寺、後免でごめん~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

前回のお話はこちらです。

さて、夕暮れ16時半からの国分寺めざした

道の途中からのレポーターさゆりちゃん。

 

お寺に到着時のくやしそう~な1枚

・・・ということは?!

ではその様子をご紹介しましょう

道でねぎをしょった歩き遍路さんにすれちがい

そのあとに川の道なんですが、

これがまた・・・川沿い?

薄暗い細道?

草生い茂り矢印がなく迷う迷う・・・

(出たところにはあり、順打ちなら迷わない)

猫のなあごなあご呼ぶ声にさそわれて

おそるおそる、この道を選びました。

雨だとさらに暗くてこれは怖そう。

草木生い茂りなにげに怖い道のりです。

ワンコに声掛けられ

道なりにすすむ。

あら、お花がカサをしています。

これまたかわいいです。

はあ~、、、長い。

そんな心の叫びが聞こえてきそうです。

あら、お寺までは1.4キロ

うん、近いようなそうでないような。

でもここまでこれたんだもん。

えらいえらい。

で、この先のトンネルくぐって・・・

数分後・・・

悲劇は起きました。

ぼーくらーはみんなー

いーきてーいーる♪

はい、かの有名なやなせたかしさんの

お歌が聞こえてきます。

 

そうです!ただいま17時を迎えましたー。

田んぼで絶叫~笑

「くそうー!なんでだー」

半ば、やけっぱちで女優さん

歩いてゆきます。

そりゃね、明日も国分寺目指して

歩いてからスタートってことは

数キロ増えたからねw

ま、お大師様からの試練ではないでしょうか。

にやにや笑う私に、

んもう!とご立腹の女優は歩きます。

彼女ね、舞台やTVにもご出演の

けっこう実力派の女優さんです。

ゆえにいいのかなーと恐れ多くも

レポーターしてもらっています。

 

いや貴重ですこの映像ね、きっと。

 

で、1キロをきるころです。

救世主あらわる!!

トトロ隊長~!!

田んぼ道でまっていてくださいました。

はげましつつ、何気ない会話しつつ

一緒に歩いてくださいました。

こういう瞬間、人がお大師様にみえますよね。

あとちょっと、もうちょっと、です。

よく、途中で休んでなければ、とか

うんぬんかんがえるとおもうんです。

けどね、不思議なもので

休んでおいたほうが歩けるんです。

むしろね、ちょっと休んであるいて

迷って立ち止まらなければ全然順調。

そういうものだから。

 

目の前に見えてきたお寺に

やけっぱちも治り始めています。

よかったねえ。

明日、ここからはじめるんだ。

そういいながら(苦笑)

門の前に到着です。

本日のまとめやお寺でのアドバイス時間

そして明日のことも教えてくださいました。

なぜなら、明日からはひとりで参拝なんです。

ちょっぴり心細くも

明日からは普通のお遍路さんと同じくひとりで参拝してあるく。

がんばれ、さゆりちゃん。

というわけでごめん駅です。

後免でごめん。

明日はここから再度スタート

ごめーん、あまくないよ、

てへぺろ。

 

そんな私たちにトトロ隊長から

甘ーい差し入れ、

すごくおいしいエクレアで私もファンになりました。

ひとりでまた買いにはいけないけど

(お店の場所がきおくできない)

またぜひ食べたい逸品エクレア!!

 

おまけ

途中のこの木のなんだろ、

なんかの儀式だったのかしら・・・・