四国ガチンコ!2018土佐逆打ち~ぽっちゃりおきゃくの旅6~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

前回は、ひろめ市場到着編でした

ここから、高知はひとつの家族やきー!!

に、まきこまれるの夜が始まります。

 

カメラもレポーターの彼らにあずけ、

実際に飲んでいる地元の方に

お声をかけてお話を聞いていただいたんですね。

「四国ガチンコ!」=四国をガチで歩いて回る旅!

で、高知に来ているんですが、

おススメの自分が好きな日本酒教えてください。

ということで話してもらったんです。

いやー、私は桂月にはまりましたね。

 

お若い方には、

土佐鶴教えていただきました。

おいしかったですよ~

 

そのほか、お店さんでも

おすすめおしえていただき

気がつけば3本目。

 

気がつけば席も変わって

招いていただいたお店さんのまえに

移動しております。

おかげさまで5種類をたのしみました。

どれも味に個性がありおいしかった。

酔鯨をのみわすれた!

と、個人的にはあとでおもいました。

 

ささ、どうぞ、

おたがいさしつさされつ。

ヘンパイの文化も体験させていただきました。

最高なお作法ですね。^^

名物看板娘のおばちゃん!

もうね、最高でした!!

ひろめ市場で仲良くなったら

みんな次からは親友ですね。

すごいおもしろかった!

オトナだからこそ、酒呑んではじける

たまにはタガを外すってのも

大事なことなんですよね。

実は、私は洋酒はぜーんぜん呑めないのですが、

日本酒だけは心地よく飲めるんです。

高知が日本酒文化でよかったです。

お遍路でガチでまじめなわれわれですが、

土地で楽しむ時間もあっていいとおもうのです。

地道に継続しているささやかな番組だからこそ

楽しい時間を作るのも大事にしていこうと。

さて、ふたりは明日あるけるのか?!

二日酔いとの戦いはいかに?!

そしてカワモトさんの原稿はどうなる?!

(ちょうどこのときが現在公演中の舞台の

脚本とむきあっていらっしゃるころでしたね)

あれから、私がお店さんにお手紙を書きました。

とどいているといいなあ。

また会いに行きますね。

そういえば、まこっちゃんがはまっていた

不思議な飲み物があります。

レモンチューハイとビールの合体した

夢のようなのみものらしいです。

これまたさっぱりしておいしかったらしい。

へええ。

 

お食事&おつまみもまわりの方からの

おすそわけもあったり、ご当地のおすすめがあったり

自分たちでは注文しなかったようなレアな品もたべました。

なーんと!実はご一緒したのは

ひろめ市場のオーナーさんだったのです。

3人で始められていまにいたるのだとか。

なんだか素敵なおうちができたような

そんなひろめ市場ものがたりでした。

しまんとのりのてんぷらにウツボのからあげ

最高に元気が出ました!!

皆さんもお遍路で、旅行で高知に来たら

べたかもしれませんが、ひろめ市場

是非行ってみてください。

 

帰りにしめのうどんとおもったら

しまっていました。

たこやきかって宿で食べた夜です。

飲んだ後はなぜか腹が減ります。

 

あ、私は半目・・・

レポーターのおふたり、翌日も

よろしくおねがいいたします。

 

最終日は、坂本龍馬を知るために

朝は桂浜からはじめようと思うのです。

 

次回へ続く