四国ガチンコ!2018土佐逆打ち~ぽっちゃりおきゃくの旅5~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

前回は雪蹊寺参拝のお話でした

今回は高知市内でのおきゃく文化堪能の話です。

おもえば、歩き遍路でくたくたになると

宿の外に食べに行くことがほぼありません。

 

おきゃく文化を知りたいな~!

というわけです。

高知は酒どころ!

というわけで日本酒を堪能する今回です。

 

観光の定番でもある場所ですね。

レポーターふたりともうれしそうです。

 

まずは高知市内についてから

ゲストハウスにチェックイン。

商店街の中にありました。

細い路地をぬけていくと宿があります。

 

道にある龍馬の大漁旗がいい彩です。

 

ちょっとおくの路地の2階

ゲストハウスはりまや橋さんにお世話になりました。

ん?なんかかわいい絵がはってあったな。

リーズナブルな宿を上手に使いたいもんです。

ポッチャリとはりまや橋

橋が小さく見えるのは気のせいでしょうか。

うおー!ビールのみてえ~!

的な心境が伝わりますがw

今回のおきゃく旅は土佐の日本酒オンリーです。

まずはお地元高知県の

公認先達さんにおしえていただきました

やいろ亭さんでお食事とお酒を手に入れます。

そういえば、お目当ての餃子屋さんは

この日はお休みでした。

おススメのお酒「桂月」をいただきます。

これがすんごく美味しいお酒でしたよ!

 

そして、どろめ。

高知ならではの酒の坂根で舌鼓です。

美味しくいきたいですよね。

 

ちなみに助はちさんで買いました^^

こんなふうに軒を連ねるいろんなお店さんから

お食事お酒を買いまして食べることができるのです。

ではでは、いただきまーす!

乾杯!

カツオの塩たたきたべましょう。

風味をあじわいます。

うん、のみやすくてかなりうまい!!

 

カツオもまた最高にうんまいですね。

何種類か試しましょう!

というわけでお酒を数種類購入してみます。

それぞれにお店さんにおススメを聞きながら。

個人的には、辛口が大好きです

あまいのはにがてです。

 

酒のさかなにウツボからあげ。

これがまた最高においしいんですよね。

翌朝がぷるんぷるんになれますよ。

いかがですか?

はい、あーん。

どろめがうますぎて

ひとり占めしたい心境です。

 

で、ひとしきりお腹を埋めた後は

大事な仕事があります。

 

私たち、四国をガチ歩いている旅を

お遍路関係さんだけじゃなく知っていただこうという

地道なコミュニケーション作戦!!

 

というわけで

いろんなテーブルにおススメのお酒をききに

おうかがしたりお写真撮影を

させてもらったんですよ。

 

ひろめ市場での楽しすぎる夜がここから始まりました。

 

夜のお話なので

また夜に更新します。

 

次回へ続く