\嫌なことやめて好きに生きる!/

って、本当に人生思い通りになるの?

住宅ローン3000万、カードローン200万、

もやもやHSP、アトピーなどもやもや


ネガティブ要素だらけのアラフィフ女子は
果たして欲しい人生を

手に入れることはできるのか?

メンヘラ退職した、

わたくし合格よっぴっぴ合格

 

起業やパートナーシップと向き合うなかで

ぶち当たる様々な出来事を発信します!

キラキララブラブ
プロフィールはこちらですラブラブキラキラ

 

よっぴっぴですショボーン

2023年7月末、適応障害で

5年務めた外資系企業を退職しました。

 

今回の投稿では、

心療内科を予約するに至った経緯について

ふれていきます。

 

これまでの経緯は以下をご覧ください!

↓↓↓
キラキララブラブ  前回のブログ  ラブラブキラキラ

 

チームリーダーとの面談後、

8月末に退職する方向で所属部署のトップと

チームリーダーが調整中であることを、

直属の上司に伝えました。

 

自分をスキップされたと感じたのでしょう、

一瞬とまどった様子でしたが、

 

出社日についてチームリーダーの了承を得る

経過のなかで、突発的に感情があふれ

辞める話になったことを

理解してくださり

 

こんなことを言い出しました。

 

直属の上司:

実は私もメンタルを病んだ経験があるんだよ。

私:
え…そ、そうなんですか?    

直属の上司:
うん、この会社に入って最初の配属先がかなりブラックな環境で、上司とぶつかることも多かったの…     

私:
そ、それで転職してすぐに休職されたんですか?        

直属の上司:
ううん、1週間だけ休みをとって、

休み明けから別のチームに移してもらったの。

そのチームには問題なくとけこめたんだけどね…

私:

そんなことがあったんですね。

直属の上司:

うん。だから今、よっぴっぴがどんな精神状態にあるか理解できるよ。辞めると決めたなら、その気持ちを尊重したいと思います。

私:
あ、ありがとうございます。

直属の上司:

そうしたら、現時点でチームリーダーとの面談結果待ちってことで、いったんは通常通りの仕事をお願いしていいのかな?

私:
あ、はい、辞めるのは8月末なので
引継ぎ期間としても十分だと思いますし…

直属の上司:

わかりました。じゃあ、チームリーダーとの次の面談が終わったら、結果を教えてください。

私:
わかりました。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

こんなやり取りでした。

メンヘラ経験者と聞いて、少し安心しました。

 

この会社の管理部門は、

過酷な現場で病んでしまった人が

羽を休める場所になっていたりして、

 

現場から移ってきた人は

メンヘラ経験率が高めです…

 

そしてチームリーダーと2回目の面談が

予定されていた日、

直属の上司からこんなチャットがきました。
 

 

懸案だったAの件、うちのチームで

やることになりました。

 

よっぴっぴが担当になるので

よろしくお願いします。

 

 

え…??

 

 

その懸案の存在自体は知っていましたが、

私にとっては新たに上乗せされる業務です。

 

通常通り仕事できると答えた私が悪いのですが

すでにキャパオーバーであることは共有しており

しかもそれが理由で3ヶ月後に退職するのに…

 

その業務を私に割り当てる意図が理解できず、

 

 

怖い…

心臓がバクバクして

指が震えはじめ、

 

8月末まで気持ちがもたない…

もうこれは…

 

逃げるしかない

 


返信が遅いとさらにチャットを

かぶせられるので、

 

イイネ!とリアクションだけ残して

 

私は最寄り駅周辺の心療内科を検索し、

翌日の予約が取れる病院がないか、

片っ端から電話しはじめました。

 

最寄り駅周辺の心療内科は5つありましたが

翌日はすべて予約で埋まっており、

 

自宅からの距離をどんどん広げ、

最寄駅から4駅先のエリアにある病院を

予約することができました。

 

ホッとしたのもつかの間、

チームリーダーには、なんて伝えよう…

 

やっぱりすぐにでも休みたい、

だから心療内科を予約しました、

と言えばいいのかな…

 

もんもんとした気持ちで過ごしましたが、

待てど暮らせどチームリーダーから

面談について連絡がありません。

 

15時を過ぎたあたりから

自分からチャットしようか悩みましたが

 

もしこのまま連絡がなかったら…

 

明日の心療内科の受診について

言い訳しなくてもいいと思うと

自分からは連絡できませんでした。

 

今回はここまでです。

 

\次回もお楽しみに/


*****