\嫌なことやめて好きに生きる!/

って、本当に人生思い通りになるの?

住宅ローン3000万、カードローン200万、

もやもやHSP、アトピーなどもやもや


ネガティブ要素だらけのアラフィフ女子は
果たして欲しい人生を

手に入れることはできるのか?

メンヘラ退職した、

わたくし合格よっぴっぴ合格

 

起業やパートナーシップと向き合うなかで

ぶち当たる様々な出来事を発信します!

キラキララブラブ
プロフィールはこちらですラブラブキラキラ

 

よっぴっぴですショボーン

2023年7月末、適応障害で

5年務めた外資系企業を退職しました。

 

今回の投稿では、心療内科を受診する

経緯についてふれていきます。

 

これまでの経緯は以下をご覧ください!

↓↓↓
キラキララブラブ  前回のブログ  ラブラブキラキラ

 

チームリーダーとの2度目の面談は

約束の日に連絡が入ることはありませんでしたが

 

診断書がとれたら逃げれる!と望みをかけ

翌日の土曜日、予約した心療内科に出かけました。

 

出社をずっと免除してもらっていたので、

週イチの食料の買い出しが

唯一の外出機会で

 

電車もバスも数ヶ月ぶり。

混み合う車内で

軽く血の気がひくのを感じましたが、

 

無事に病院につき、現在の症状を

問診で回答しました。

 

簡易的なうつ病診断をネットで

いくつも受けていたので、

馴染みの質問ばかりでした。

 

待合室は付き添いを含めると30人ぐらいで

かなり混雑していましたが、

 

予約時間からさほど遅れることなく

個室に呼ばれ

医師の診察が始まりました。

 

先生:
よっぴっぴさん、こんにちは。

問診は拝見しましたが、今、どんなご状況ですか?

私:
あ、はい、ちょっと仕事がしんどくて…

特に直属の上司とチャットしていると手が震えるようになってしまって…

先生:
うんうん、そうですか…それはちょっと心配ですね…

おそらく、よっぴっぴさんは適応障害だと思われます。

私:
て、適応障害…??

雅子様が患われているご病気と同じですか?

先生:
はい、そうです。

私:

うつ病ではないんですね?

先生:

はい、似たような症状なんですが、適応障害はうつ病と違って、症状を引き起こしている原因や環境から距離を置くことで、比較的早く症状が緩和されます。

私:
そ、そうなんですね。よかった…

うつ病だと思ってました。

先生:

安心してください。例えば、職場の部署を異動させてもらったり、少し休みをとれば症状が改善する可能性は高いです。

私:
あ、えっと、会社は8月末に辞める予定です…
でも、それまでちょっと気持ちがもたないと思って…できればすぐにでも仕事を休みたいです…

先生:

もう退職なさる方向で会社とはお話しされているんですね。でも確かに、この状況であと3ヶ月頑張るのはちょっとしんどいね。

私:
は、はい…

先生:

そうしたら、私の方で今日(受信日)から8月31日まで休職が必要という内容で診断書を作成するので、会社と相談してもらえますか?

私:
あ、ありがとうございます。

先生:お薬はどうしますか?

私:
薬ですか? 薬はちょっと考えてなかったです…

先生:
手が震えるような症状が出たときのために、鎮静剤だけでもだしますか?

私:
あー、そうですね…

 

複数の知人から、うつ病の薬は

危険と聞いていたけど、

正直、鎮静剤については判断がつかず

 

いったん、処方箋をもらうことにして

診察室を出ました。

 

いただいた診断書には、

以下のように記載されていて、

 

 

 

発行費用は5,000円びっくり

結構お金かかるんですね…ガーン

 

 

鎮静剤は仕事を休められたら不必要ではと思い、

薬局には行かず、帰宅しました。

 

今回はここまでです。

 

\次回もお楽しみに/


*****