夕張支線の後は石勝線を | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

年休1日目の夕張支線2往復の後は、普通に石勝線の優等列車を撮影しておりました。
 
まずはスーパーとかち1号を。
10分くらい遅れでの運転でした…寒かったなぁ(苦笑)。
曇っていたので大丈夫かなと思いましたが、直前になって陽の光が射してきて、何だか冴えない感じになりました。

お腹が空いたのでコンビニに立ち寄り軽く朝食、その頃に先ほどの朝二番の夕張支線上り列車が千歳に向けて通過していきました。
時刻表からみて、東追分信号場でスーパーおおぞら3号と交換しそうというのは分かりましたので、取り敢えず向かいました。
 
・・・そもそも逆光だっちゅうの(苦笑)。
 
追分では、室蘭本線上り列車を撮り損ね、スーパーおおぞら2号を撮ろうとこんな感じで…。

・・・だから逆光だっちゅうのorz
 
まあ、朝早くから動いていたので「もういいか…」とばかり帰宅方向としました。
国道274号線で走っていきましたので、途中の北広島は椴山(とどやま)に「何か来るだろう」とばかり寄り道です。

札幌に戻るにつれて、やっぱり雪となりました。
 
・・・ところで後追いの写真を見て、断言しましょう。
キハ261、元の色の方が絶対良かったですね。
貫通ドアだけ黄色く塗ったって、先頭車が白じゃ全く分かりませんよ。
 
青頭だからこそ目立つということが、JR東(北ではありません)の方にはお分かりいただけないようですなぁ。