機関車 DE10 区名札差し | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

去年のJR貨物の部品販売で購入した

DE10の区名札差し

これだけでは味気ないので・・・

 


鉄板に塗装して装着しました!

色 似てるでしょ!

札差しに付着した塗料が色あせてなければ

たぶん同じ色だと思います。

 国鉄の色は朱色4号とかそういった決まった色ですが

JRでは基本的に色の名前は不明です。

リニューアルしたDE10の色も調べましたが

わからなかったです。

なので頑張って見つけました。

JR貨物非公表なので僕も非公表にしておきます。


スプレーガンを使ってキレイに塗装しました。

そして鉄板にネジ止めです。

 


いやー、見た目良くなりました!

切り抜きみたいですね。

鉄板を1年間ほどベランダとかに野ざらしにしたら

リアルに色あせていいかもしれませんね。

 


最終目標は

札差しをもう一つ購入

区名札を購入

JR貨物の銘板を購入

それで青で囲んだ部分を切り取ったように

鉄板に配置そのままに取り付けたいです。

ただ この色の銘板はもう即売会で出ない可能性もあるので困ってます。

今までは普通に売ってましたけど

もうさすがに売り尽くしたのではと心配しています。

また、札差しの未塗装はDE10だけであり

大量に在籍しているEF64の札差しは

ボディ色の青で塗られているので

何としても未塗装の札差しが欲しいです。

未塗装の札差しは即売会で大量に毎回出ますので

まだあるかなと期待しますが

そんなに売ったらもうないのでは?

とやはり心配になります。