(2024.2.23) 名鉄 1200系逆転編成で行く枇杷島分岐 | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

名鉄1200系逆転編成 枇杷島分岐体験乗車の旅です。

内容は新鵜沼を発車し通常走行しない枇杷島分岐を

経由して岐阜駅まで向かうというもの。

この枇杷島分岐を通ると車両の向きが逆になります。

つまり1200系の展望車両は通常豊橋側に付いていますが

この列車は枇杷島分岐から岐阜までは岐阜側が展望車両になるのです。

こんなこと名鉄ファンなら大興奮ものです!

イベントなのでミュージックホーンも鳴るでしょうし

もちろん僕は展望撮影目的です。

正直、乗るのはどうでもいい。

前面展望撮影が好きなので。


今回人生初の旅行会社ツアー商品に参加しました。

名鉄が主催の時は360円のミューチケットで

イベント列車に乗れるんですが

最近は旅行会社のツアーとして発売するようになりました。

なのでボッタクリ価格になっております。

今回使用される車両は1200系パノラマスーパー

展望席付きの車両で展望好きな僕が放っておくわけありません。

展望席最前列は約5万円

2列目以降の展望席は約4.5万円

予約開始時点で最前列は埋まってましたので

2列目以降を確保しました!

この強い価格設定のお陰で確保できたと思います。


さて、当日です。

なななんと、。最悪。

夜中のうちに止むって前日の天気予報で言ってたのに。

翌日の天気も当てられないとはまだまだ精度低いなぁ


気分を盛り上げるためにツアー開始地点の新鵜沼駅まで展望席で向かいます。

途中の神宮前まで乗ったパノスパは終始貸し切りでした。

 


神宮前からは新鵜沼行きのパノスパに乗り換えです。

名鉄は特急を乗り継いでも360円なのでお得!

一般の人は知らないだろうなぁ

乗り継ぎミューチケットというのですが、

3月16日からネットで買えるようになりました。

これはうれしい!

 


新鵜沼に到着

受付を済ませて近くに待機です。

 


展望席の人だけこの日の日付が入ったネックストラップ
あとの人はただの紐でした。



6000系が居ました。

最近は系統板差しに何も差さってないほうが珍しい

 


発車10分前ぐらいにホームへ移動

パノスパはまだ入線していません。

全員がホームに上った頃に入線してきました。

ミュージックホーン絶対なると思って

写真ではなく動画にしましたが鳴らず・・・。

えっ・・・。

乗車後は展望カメラの場所取りで忙しいので

写真撮ってなく

発車後にやっと初写真

団体表示です。

ちょうど犬山橋を渡っているところです。

最初の通過駅は犬山遊園駅

撮影スポットなので多くの撮り鉄が居ましたが

ミュージックホーン鳴らず。

さらにその次の駅、犬山でも鳴らず。

この2駅で鳴らないとかもう終わった。



雨が激しくなってきました。 

 


そしてついに雨+ガラス曇りで視界ほぼ無し!

なんてこった!

撮影が目的なのに前が見えないじゃないか!

おまけに雨だし、ミュージックホーン鳴らないし!

 

気分しょんぼりで枇杷島分岐へ

枇杷島分岐までの運転士さん

ミュージックホーン鳴らしたのは江南通過、

枇杷島分岐到着時の2箇所のみ




ということで前がほぼ見えませんが枇杷島分岐に到着

ここで2時間停車します。

その間にツアー参加者限定で撮影会と物販があります。

 


車内からのアングル良いですね。

 


枇杷島分岐は通称デルタ線と呼ばれていて

すべての方向に線路がありその中心部には通常入れないんですが

今回はツアー参加者限定で開放


 

駅ではないため簡易的な階段で出入りします。

出口は最後尾の一箇所のみ

先頭から最後尾まで車内を歩いたのは初めてです。

 


おっ、早速6000系です。

系統板に何か差さっている見慣れた6000系

 


物販です。

僕は何も買わず。

参加者限定のやつもあったと思いますが

僕はグッズには興味ないので。

部品は大好きですが。

 



編成が逆転しているのがよくわかる写真

展望席が向かい合うなんてありえませんから。 



テレビ局2つの取材も 来ていました。

夕方のニュースを見たら僕もバッチリ映ってました。

 


ところでイベント列車はミュージックホーンほとんど鳴らさないのに

撮影会中に通過する特急はほとんど鳴らしています。

定期特急でこんな場所でみんな鳴らすとか

何か指示が出ていたと思います。

 


 

 


さて、雨の中の撮影会でしたが

そろそろ雨は止みそうです。

 

ここから岐阜まではノンストップで走ります。

編成が逆なので停止位置目標が無いことが理由だそうです。

パノスパは展望車両が長いので

通常の停止位置では信号が正常に作動しない可能性があると言っていました。


ミュージックホーンを鳴らしながら国府宮通過

 

途中、一宮、新木曽川、笠松というように

特急停車駅のみミュージックホーンを鳴らしていました。



岐阜に到着しました。

折り返しで29分停車

その間、ホームで撮影か物販があります。

 


 


車止め側に展望車だなんて!

名鉄に詳しくない人からしたら「???」でしょうけど

 

 

 


岐阜からは一般車側が先頭になるので

展望カメラはあるかなと見たら

なんと無し

さすがにこちらは禁止でしょうかね?

視界を妨げる撮影は禁止されていたので。

 

 


奥に定期列車のパノスパが来ました。

これで編成が逆ってのがわかりますね。



そして、まさかのまさかのサプライズ

わざわざ回送でパノスパを持ってきてくれました!

パノスパ3並びです!

これはすごい!

反対側でも撮りたかったですが時間なく断念

ツアーの人乗ってくださいと急かされたのに

結局、右2本のパノスパ発車後に発車でした。 

 


いよいよ折り返し発車です。

来たルートを戻るだけなので

ここからは最後まで後ろ展望です。

雨もとっくに止み岐阜到着時は真っ白だったガラスがクリアになってます。

なんで今さら・・・



行きもこんな視界クリアなら

文句なしだったんですけどね。

 


一宮通過

すごい人がいました

ミュージックホーン目当てだと思います。

 


枇杷島分岐直前の西枇杷島駅通過

 


枇杷島分岐到着

30分ほど停車

 


この停車時間を利用しグッズが当たる抽選会がありました。

1号車の人がくじを引いて

出た番号の人がグッズが貰えるというもの。

1号車の人は責任重大です!

一番の大当たりはこの列車に掲げられている系統板(イラスト板)

 


そして、展望席の人限定で

この日のスタフを公開!

ちょうどスタフケースの種別両数板のサイズを調べていたので

撮影できてラッキー

 


枇杷島分岐から岐阜までの往復分見せてもらえました。

 


枇杷島分岐から犬山線(左)に合流するところです。


枇杷島分岐から終点 新鵜沼までは本来の編成の向き

いつもの光景なので皆さんまったり会話。


 


そして定刻で新鵜沼に到着しました。

 

初めての旅行会社のツアーに参加しましたが

天気さえ良ければ!!

と いまだに思っています。

ただ、すごく楽しかったです。


パノラマスーパーのツアーがあったらまた参加したいです。

もちろん展望席で!