オーシャンアロー沿線撮影の旅 (2023.GW) (1日目) ~串本へ~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

3泊4日の旅

ゴールデンウィークに

オーシャンアロー沿線撮影の旅に行ってきました。

 

ゴールデンウィークは交通費(青春18きっぷがない)・宿泊費は高くつきますが、

仕事が休みなので気楽です。

撮影日は晴れていないと意味がないので

初日は移動日なので天気関係なし

2日目~4日目までは撮影なので晴れてないと困ります。

ゴールデンウイークということで、

とりあえずホテルを予約

出発数日前になり天気がちょっと・・・となり、

直前に出発日変更しました。

 

初日は天気悪かったのですが、

残りの日は狙い通り晴れでした。

 

武豊駅からスタート

少しでも安く移動するために途中まで「青空フリーパス」を利用

 

 

311系ですがそろそろ引退でしょうかね。

 

 

名古屋からは「快速みえ」

休日ダイヤしかない7時43分発の快速みえです。

多気からの紀勢線に乗り継ぎが一番いい列車です。

平日だと7時04分発で伊勢鉄道または亀山乗り換えです。

 

車内は窓側満席 たったの2両なので。

18きっぷ期間だったらかなり混むでしょうね。

通路側に座りたくないので多気まで立っていました。

関西線名物の検札もありました。

名古屋発の関西線って経験上100%検札あります。

伊勢鉄道がらみだったりしますが、

伊勢鉄道を通らない亀山行きでも検札あるんですよね。

 

 

名古屋車両区では南紀1号 キハ85がいました。

 

 

その直後にもキハ85が2編成

キハの非貫通車両は5両しか残っていないらしく、

南紀号定期列車で必ず1両名古屋寄りに繋がっているので

非貫通車両がこんなに一気に見れるのはサプライズでした。

 

 

9時08分 快速みえにて多気で下車

紀勢線新宮行きは9時43分発

35分時間があります。

この待ち時間の間に何と南紀号が来ます。

9時23分なので、ちょうど待ち時間の間!

この日は雨予想だったのですが、

多気に着くと同時ぐらいに雨が止んだため予定通り撮影地へ

 

駅で撮るのはあまり好きではないので

駅から徒歩3分の場所で南紀1号を撮影

 

 

駅へ戻り新宮行きに乗車

2両ワンマン列車です。

ロングシート車で各座席の角が埋まる程度の乗車率

 

 

撮影地でも有名な 新鹿(あたしか)の海です。

 

 

多気から4時間近く乗車し新宮に到着

 

 

くろしおパンダ号がいました。

JR西日本区間に来たんですね~

 

新宮から乗る列車まで1時間07分あります。

この間にまたしても南紀号がやってきます。

 

駅から徒歩6分の場所

撮影者のためのお立ち台と言ってもいいぐらいの

線路側に出っ張った場所。

ここからだと架線柱や雑草が映り込みません。

 

 

南紀3号

歩いているときはポツポツ雨が降っていましたが、

撮影時は傘を差したくなるほど降っていました。

最近この編成がデフォルトですね。

5両編成なのに4両が先頭車両、中間車両は1両のみ。

 

 

 

新宮からは串本行きに乗車

 

 

入線した列車からは自転車が続々

折りたたんで袋に入れれば持ち込み可能なのが一般的ですが

この区間はそのまんま自転車を乗せていいのです。

 

 

行先表示機にちゃんと自転車マークがあります。

 

 

新宮を出てすぐの 王子ヶ浜 長いこと海岸線を走ります。

 

 

途中 南紀6号と離合

 

 

15時29分 串本に到着

この車両 通勤列車なのに駅の度にチャイム音が流れます。

キハ85のワイドビューチャイムなんて始発と終点のみで

鳴らないこともあるぐらいなのに

普通列車なのに駅ごとに鳴るとか さすがJR西日本

 

 

明日からの撮影に備えて本日は串本で宿泊

 

ビジネスホテルではなくリゾートホテルなので早めのチェックイン

徒歩15分の小高い山に上にあるホテル

特急の時間に合わせて駅からホテルまでの無料送迎がありますが、

僕は普通列車なので徒歩で向かいました。

 

 

本日の宿泊ホテル「ホテル&リゾーツ 和歌山 串本」

 

 

部屋からの景色

串本名物「橋杭岩」が一望できます。

露天風呂付大浴場があり露天からの景色もいい!

夏はプールもあります。

以前から気になっていたホテルだったので泊まれてよかったです。

 

 

右側の景色はこんな感じ

 

 

エレベーター前の窓からは串本駅が見えました。

 

ホテルから見る朝日は有名だそうなので

早起きして見ます!

 

 

次回2日目

オーシャンアロー沿線撮影

お楽しみに!

 

 

2日目はこちら