オーシャンアロー沿線撮影の旅 (2023.GW) (2日目) ~沿線撮影~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

(余談)

6月30日の山口県での記録的大雨の影響により

JR美祢線では線路が橋ごと流されました。

2010年7月にも被災しており1年かけて復旧しましたが、

現在は利用者低迷が課題になっているさなかの被災。

2021年12月2022年12月と沿線撮影に行った美祢線。

このまま廃線にならなければいいのですが。

 

 

 

3泊4日の旅

2日目です

 

オーシャンアロー沿線撮影の旅 (2023.GW) (1日目) ~串本へ~

 

 

宿泊しているホテルから見る朝日が有名ということで

この時期 朝早い日の出ですが頑張って起きました。

日の出は5時07分頃

橋杭岩から昇る朝日です。

しかし、水平線には厚い雲があり太陽は見えず。

この写真は5時25分頃の朝日です。

 

 

今日からオーシャンアローの沿線撮影です。

 

串本8時09分発に乗り紀伊浦神へ

紀伊浦神駅から徒歩18分の有名撮影地

 

列車到着からオーシャンアロー通過まで29分

徒歩18分ですから差し引き11分で

アングル選定とカメラ設置しなくてはいけません。

時間ギリギリです。

駅の撮影などは後回しにして早歩きで移動します。

 

防波堤に切れ目から海側に入ります。

天気は最高に良いですね。

 

 

車がないタイミングで撮影しましたが交通量は結構あります。

歩道がない区間が多いのでちょっと怖いです。

 

 

防波堤の切れ目を入るとスロープがあり下まで降りることができます。

ちょうど釣り客がいましたが入れ違いで帰っていきました。

スロープを降りると畳岩が広がっていてここで撮影です。

 

 

ビデオカメラを三脚に設置して水平出しして何とか間に合いました。

 

9時00分 定刻で来ました。

 

 

理想は先頭がパノラマ車両である付属編成での運行ですが、

なかなかないです。

 

 

 

すぐに駅へ戻っても1時間待ちなので

しばらく海を眺めながらボーっとしていました。

 

50分ボーっとして駅へ戻ります。

撮影地のすぐ近くには

ハチの巣状の不思議な崖がありました。

 

 

浦神の海は入り江になっています。

 

 

紀伊浦神駅へ戻ってきました。

乗車列車まであと10分

 

 

無人駅です。

 

 

 

細いホームです。

紀伊田辺行きに乗車

 

 

白浜で8分停車

オーシャンアローがいましたのでホームで撮影

もちろん先ほど撮影した編成ではなく

白浜始発の編成です。

繁忙期限定の増結編成で両端パノラマ車両になっています。

この車両この後撮影します。

 

 

終点、紀伊田辺に到着しました。

20分後に白浜にいたオーシャンアローが通過します。

徒歩11分の撮影地へ

 

橋の上なのですが、グーグルマップのストリートビューで見つけた場所です。

少しズームすれば背景の山とかいい景色ですよね。

ただ、実際に見てみると撮影位置と線路の中間地点に電線があり

これは気になる・・・。

 

 

ということで、山は見えなくなりましたが

土手の上の電線が写らない位置まで線路側に近づきました。

時間がなかったのでここにしましたが

今思えば線路ギリギリまで近づけば良い感じに撮れたかも。

9両編成なのでギリギリ収まりました。

 

 

紀伊田辺からは御坊行きに乗車

 

 

終点御坊まで乗車

ここ御坊で宿泊ですが、チェックインの前に

オーシャンアローの撮影です。

通過まで50分あるので時間はあります。

 

当初予定していた撮影地へ行くと草ボーボー

なので場所選定時に見つけていた第2候補に急遽移動

この日宿泊するホテルのすぐ近くでした。

草はなくいい感じ!

踏切からの撮影です。

保線用の駐車スペースがあるので通行する車の邪魔にはなりません。

ただ、僕は動画メインなので基本的に踏切では撮影しません。

踏切の音が収録されてしまうので。

ただ、ほかに撮影場所がなかったのでやむなしです。

写真であれば基本的に踏切だと線路に近づけるのでいい写真が撮れますよね。

 

 

9両なのでいい感じになりました。

 

 

その直後、反対方向の特急が通過

こんな被りそうなダイヤだったとは!

オーシャンアローは15時04分発

対向特急は15時03分発

これは被っていてもおかしくない。

オーシャンアローが少しでも遅れていたらアウトでしたね。

 

 

当初は駅の西側(撮影場所)ではなく東側だったので

被りはないですし、そもそも北側からの撮影予定でしたので

被りは関係ない位置でした。 このアングル↓

 

 

ホテルのチェックインは16時からなので

ホテルの目の前で日本一短いローカル私鉄の紀州鉄道を撮影

全線わずか2.7kmでゆっくり走っています。

 

 

折り返しも別の場所で撮影

 

16時になり目の前のホテルでチェックインしたいのですが、

実は無人ホテルです。

チェックインは御坊駅前の本店でしなくてはいけません。

なので、宿泊ホテル目の前に居ながら徒歩5分の御坊駅まで歩きます。

 

チェックインを済ませて宿泊ホテルに到着

 

 

本日の宿泊ホテル「グリーンヒル御坊アネックス」

 

 

このホテル紀州鉄道の線路沿いにあり

部屋の指定はしませんでしたが、部屋に入って驚きました。

目の前に紀州鉄道です。

 

 

 

ちょうどカーブなので正面の写真が撮れます。

 

 

部屋から御坊駅が見えました。

 

大好きな大浴場はありませんが

このトレインビューは良かったです。

 

 

次回3日目

引き続きオーシャンアロー沿線撮影

お楽しみに!

 

 

3日目はこちら