酒場巡礼 天王寺の穴場 種よし | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

 皆さんこんにちは。最近はコロナのおかげで、飲食店も大変名ことになっていますね。でも大阪にはいろいろ居酒屋があります。そんな中、天王寺駅北口にある居酒屋街なども特にディープな雰囲気のところでしょう。

 

 

 

 細い路地の両側にいろいろな店が立ち並び、独特な雰囲気を醸し出しています。その中でも特にディープ、珍味を取り揃えた風変わりな立ち呑み居酒屋をご紹介します。

 

 

 

 

 今回ご紹介しますのはアーケード街の中の種よしというお店です。本当にカウンターだけの正味の立ち飲みで、10人程度でいっぱいになる小さな店です。しかし小さい店ながら何故こんなにと思うくらいメニューの種類が多いのです。

 

 

 

 

 店の中です。壁には短冊みたいにいろいろなメニューが並んでいます。雪の茅舎のような秋田の銘酒もあれば、本ししゃも刺身のように他にはないメニューもあります。

 

 

 

 

 こちらもメニューです。諸国の珍味が並んでいます。イナゴ、いみり、ウツボたたきなど、食べたことのないものから、ふなずしや新島くさやのように、まず大阪では見ることのないものまで多種多様です。

 

 

 

 

 焼酎の瓶が並んでいます。芋、麦などいろいろ揃えており、もちろん一杯から楽しめます。

 

 

 

 

 まずは飲み物は日本酒熱燗。つまみはマスターのススメで本ししゃも刺身を注文しました。

 

 

 

 

 本ししゃも刺身です。焼いたししゃもは食べたことがありますが、生で食べるのははじめてです。食べてみると口の中でとろけます。ヒラメの刺身をもう少し柔らかくしたような食感です。

 

 

 

 

 カンパチのカマ焼きです。普通っぽいメニューですが、新鮮で酒にあいました。

 

 

 

 

 わかめを使ったかき揚げです。わかめは好きですがかき揚げで食べたのははじめてです。香ばしさがあって酒のつまみにはいいですね。

 

 

 

 チーズ入りはんぺんのふらい。コクがあって酒のあてにはいいですね。

 

 

 

 

 そして最後に鯖の竜田揚げ。カラッと揚がっていて、非常に食べ安くなっていました。

 

 

 いかがでしたか。珍味で有名な店だと言いながら、普通の居酒屋みたいなメニューばかり注文してしまいました。隣にいた若い人はワニの唐揚げを注文していました。私は注文しませんでしたが、出てきたものを見ると美味しそうでした。次に行った時、勇気があれば注文するかもしれません。