技術で地域独立 京畿道から | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 皆さんこんにちは。
 
 いかがお過ごしでしょうか。
 
 日本では技術や資本など東京集中が指摘されて久しいですが、韓国でもソウル一極集中が激しいことが良く話題になります。
 
 地域が自立するためにはいかに技術を確保するかがひとつの焦点になります。
 
 今回は京畿道の広告から、地域の技術独立について考えます。
 
 
 
나는 대한민국 독립군입니다.
나는 대헌민국 기술 독립군입니다.
 
이제,또 한 번의 독립 (기술 독립)을 
경기도가 이루겠습니다.
 
세계 최대 규모의 반도체클러스터 
유치는 물론 미래 인력 육성까지-
해외 기술에 의존하지 않는 기술 독립군
반도체 산업의 중심 경기도가 만들겠습니다.
 
 
(訳)
私は大韓民国独立軍です。
私は大韓民国技術独立軍です。
 
今、もう一度の独立(技術独立)を
京畿道が成し遂げます。
 
世界最大規模の半導体クラスター
誘致はもちろん人材育成まで
海外の技術に依存しない技術独立軍
半導体産業の中心京畿道が作りあげます。
 
 
        ○
 
  いかがでしたか。
 どの国でも首都だけで成り立っているのではありません。いろいろな地域が集まりひとつの共同体を形成しているのが通常です。
 
 しかし技術や富と権力が首都に集中するという傾向はありますね。地域が首都の下請け機関ではなく、自立して生きるためには、地域での技術や資産の確保が重要です。
 
 これからの社会を考えるには、地域をどうするかが一番大事かなと思う次第です。