危険回避 エレベーターを安全に | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

    皆さんこんにちは。
 
  いかがお過ごしでしょうか。
 
    どこかに出かけられた時、エレベーターを利用する機会が多いことと存じます。韓国もあちこちにエレベーターがあり、エレベーターを利用しない都市生活は考えられませんね。
 
   今回はエレベーター利用時の留意事項について紹介します。
 
 
 
엘리베이터 안전수칙
 
엘리베이터에 갇히면 먼저 인터폰으로 연락하고 침착하게 기다려주세요.
 
엘리베이터안에서 뛰거나 출입문에 기대면 위험합니다.
 
화재가 발생하면 엘리베이터를 타지 말고 비상계단으로 대피하세요.
 
비상사태는 승강기번호(ID)를 찾아 알려 주세요. 구조가 빨리집니다.
 
 
 
(単語)
엘리베이터 : エレベーター   안전수칙 : 安全の心得
갇히다 : 閉じ込められる   인터폰 : インターホン
침착하다 : 沈着だ、落ち着いている
뛰다 : 走る   기대다 : もたれる   비상계단 : 非常階段
대피 : 退避    승강기번호 : 乗降機番号
 
 
 
 
(訳文)
エレベーター安全の心得
エレベーターに閉じ込められたら、まずインターホンで連絡を取り、
落ち着いて待ちましょう。
 
エレベーターで走ったり、ドアにもたれたりすると危険です。
 
火災が発生した時にはエレベーターに乗らずに、非常階段で退避してください。
 
非常事態は乗降機番号(ID)を教えてください。救助が早くできます。
 
 
 
 
(最後に)
    いかがでしたでしょうか。エレベーター乗降時の留意事項は国内外問わずさほど変わらないと思います。一度確認しておいて、非常の時に備えるのも大事なことだと思います。