熱帯夜 | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

 

 

夕べの岐阜市の気温は厳しかったですねえ。

 

 

 

 

 

 

一日の内で、一番気温が低いとされる夜明け前で

27℃ですよ。完全な熱帯夜。

 

 

 

 

 

夕べの林先生の番組でも詳しく考察されてましたが

これは人間にかなりのダメージを残しているハズです。

 

 

 

 

 

岐阜の夏は本当に厳しいのですが

その厳しさの本質は、夜間の気温の下がらなさにあります。

 

盆地である京都の猛暑が有名ですが

住んでみると、日没以降は順調に気温が下がるので

逆に過ごしやすいのです。

 

 

 

京都に赴任していた頃は、真夏に岐阜に帰ると

逆に、やはりかなりバテてしまったものですが

夜の12時になっても30℃を下回らないような

夜間の気温の高さが、京都に慣れた身体には堪えたようです。

 

濃尾平野は真っ平らで、海抜10m以下。

日没後も、ぜ~んぜん冷えてきてくれません。

これがきついのです。

 

 

 

これが、七月じゅう、八月二週目くらいまで続きます。

それが、さらなる異常気象でもっと厳しくなってるかも。

 

その疲労が、じわじわじわじわと堆積していくのです。

 

 

 

 

 

その疲労の蓄積された状態で、何か無理をしたりすると

かなり深刻な状態になってしまいます。

 

 

 

私も何度か経験しました。

夜間気温の下がらない岐阜の夏は本当に怖いと思います。

 

くわばらくわばら。