岐阜高島屋  今月31日で閉店 | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

かつて、岐阜市・柳ヶ瀬は全国屈指の歓楽街でした。

 

たくさんの映画館と老舗百貨店の丸物を中心に

ありとあらゆる商店と飲食店、キャバレーやクラブ、

射的屋からストリップ劇場まで全てが揃っていました。

 

 

 

柳ヶ瀬の中じゅうに、その辺りをしきっていた組関係者が

昼間から闊歩していました。(普段はいい人たち・・)

我々中学生もたまに相手にしてもらっていました。

 

 

 

 

 

そこへ進出してきたのが高島屋でした。

 

名鉄新岐阜駅前のパルコとともに岐阜のおしゃれの最先端。

なので、ミーハーな大学生はパルコか高島屋でアルバイトです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、たまたま大学一年の夏休みのバイト先の喫茶店が

二号店を高島屋の二階に出店していたため

大学二年から四年まで、夏休みなどの長期の休みに

その、高島屋の二階でアルバイトをしていました。

 

 

 

なじみのお客さんが数えきれないくらいいたのですが

その中でも、高島屋や近鉄(旧丸物)や岐阜薬局や

柳ヶ瀬内の有名喫茶店の若い女の子たちがずいぶん来ていて

実はこれにはワケがありました。

 

 

 

 

 

喫茶店の店内でね、私が自分のオリジナルカセットを

ガンガンかけまくっていたんですよ。

 

 

 

例えば、、聴いたら分かる人には分かる代表曲・・・

 

 

(ユーチューブでご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、その当時ならゾロゾロ来ますよ。

 

このミーハー二曲はほんの導入で、通好みの曲も満載。

当然、荒井由実やサーカスや桑田もちゃんと入れ込んで・・・

 

 

 

※リバティベルのアキちゃんとは私のことでした・・・

 

 

 

 

 

いつかの新聞にあった寄せ書き・・・

 

 

 

 

 

 

ああ、またひとつ消えてしまいます。