高校サッカー  インターハイベスト4 | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

高校サッカー、インターハイ(高校総体)のベスト4が

出揃ったようです。

 

 

 

 

 

 

帝京大可児、長良、中京、美濃加茂の四校。

 

 

 

 

 

我が家の次男と三男が長良サッカー部だった頃は

岐阜県の高校サッカーでは、G1でのFC岐阜を除くと

「帝京可児」「中京」「岐阜工業」「各務原」が四強で

G1のその他のチームは、横綱や大関に挑む感じでした。

 

 

 

なので、主要大会である「インターハイ」「選手権」で

四強以外の高校がベスト4に入ることは至難の業で

また、準決勝と決勝の会場がメドウだったので

「メドウに行こう!」が合言葉の学校も多かったかと。

 

応援の生徒や保護者や関係者にとっても

「メドウで応援ができる!」というのは特別なことでした。

 

 

 

 

 

そもそもコロナ以前は、インターハイや選手権の予選は

学校をあげての応援で、女子生徒や他の部活の生徒やOB、

サッカー関係者や単なる高校サッカーファンまでが来て

ちょっとしたお祭り騒ぎでもありました。

 

ベンチに入れない部員たちの応援も鳴り物入りで

応援歌の種類も多かったし、選手一人一人に対して

プロ野球の応援のように選手ごとのテーマ曲がありました。

 

 

 

 

 

そういう「高校サッカーを応援する保護者」を

二才違いの次男と三男の二人の計五年間していたワケですが

保護者同士で、あーでもないこーでもないと延々・・・

 

勝てば大喜びで祝杯をあげ、負ければ落ち込んで引きこもり

たかが「我が子たちのサッカー」なんですが

ジェットコースターのような日々を送っていたものです。

 

 

 

 

 

ですが、そういう生活を送ることが出来た・・・

ということ自体がとても豊かだったと思います。

 

 

 

 

 

 

これは、いつだったかのメドウ。

試合開始前の部員たちの輪です。

 

あ~、本当にいい日々でした。子供たちに感謝です。