名古屋ドライブ | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

望まぬタイミングで急用ができてしまい

「余分だなあ・・」と思いながらも名古屋へ。

 

土曜日に名古屋市内に行くのは面倒なんだけど

まあ、切り替えて。

 

 

 

岐阜から名古屋まで、大した時間はかかりませんが

一服と小用を兼ねて、いつもの名古屋城公園へ。

 

 

 

ここはいつ来てもゆったりとした時間が流れています。

道路の両側にズラ~っと駐車の車。

 

カオスの昭和がそのままの空間。

 

 

 

 

 

 

缶コーヒーを手に一服。

 

 

 

 

 

 

名城番組でよく紹介される御深井丸(西北隅櫓)。

 

 

 

 

 

 

昭和世代が想う名古屋の中心点、三越前。(の手前300m)

(この地下に「産ギャラ」がありました)

 

 

 

 

 

 

新装全面オープンした?中日ビル。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市内に来ると「別の国に来たなあ」と実感します。

 

 

 

ウーバーイーツ(宅配?)の自転車をやたらと見るし

コスプレのまま街を歩く若者を見るし

地雷系の、露出も多い女の子たちもゾロゾロいるし

白髪のオジサンたちももれなくリュックを背負っているし

軽自動車やママチャリの姿がなかなか見つからないし

国籍を問わず、外国人は相変わらずよく見るし

妙に大きな楽器を背負っている若者が歩いているし

土曜日であることもあって、レアな外車が多いし・・・

 

 

 

こういう景色を眺めていると

狭い世界で、グチャグチャとした人間関係で

がんじがらめになっている田舎特有のドキュンの世界が

何ともバカバカしくなってきます。

 

「アンタら同士で勝手にやってれば?」とか

「自分も同じ目に遭ってみたら?」とか

「一人で都会に出て、営業でもしてみれば?」とか・・・

 

口ほどの実力が見てみたいもんだ、、という気にもなります。

 

 

 

 

 

「岐阜」は、昔「井の口」という地名でした。

 

「何とかの中のかわず、何とかを知らず」という

ことわざがあります。

 

 

 

全国どこでも、田舎はみんなそうなんでしょうが

文化とか民度が「下」に引っ張られてしまうんですよね。

 

都会がいい、、とは言いませんが、面倒くさいです。