極上の孤独 | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

一年生になったら~  友達百人できるかな~ ♪

  

 

 

この歌を「否定すべき」と、林修先生が提唱したのは

もう、5~6年も前になるでしょうか。

 

「友達不要論」ですね。

 

 

 

 

 

こんな本もベストセラーになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

「友達」って誰のことを指しているのか、ということが

大きな問題なのですが、「話をする程度」の人も

友達としているなら、、それは「不要」ということです。

 

 

 

「友達」というのは、家族に(特に子供)対するように

自分が損することになってでも、その人のためになりたい

と想う相手(人)のことです。

 

それ以外の、「冷静にみれば有害な人」は要らない、、

不要、、ということですね。

 

 

 

 

 

ネット上でも、多くの人が「友達不要」を発信しています。

 

 

 

 

 

 

孤独を好む人は、概して頭がよい人が多いようです。

 

 

 

 

 

(以下、ユーチューブでご覧ください)

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも、群れなくても大丈夫なタイプの人は

本当に大切な人以外とは、関わらない方が幸せになれそうです。

 

有害な人は手放す、、ということです。