こんにちは!よしみですニコニコ

 

 
少し前にインスタで
質問コーナーをやった時

 

こんなご質問をいただきましたお願い

 

 

不安先端、サイド端まで塗ったはずなのに

縮む(?)のは何故でしょう?

 

 

不安垢抜けファイリングができていないのか、

先端からギザギザになります💦

コツはありますか?
 
 
 
違う方からのご質問ですが
ポイントは同じなので
一緒にお答えしていきますねほんわか
 
 
こちらも併せてどうぞハート
 
 

 

①ジェルは縮む

 

 
まず、ジェルは硬化すると
『縮む』性質があります上差し
 
 
固まる時って
ジェルの成分同士が手を繋いで
キュッってくっついているところを
イメージしていただくと
わかりやすいかと思うのですが
 
 



 
どーーーしても
最初より表面積縮みますよね!
 
 
この縮み具合はメーカーによってや
色の顔料によってなど様々なのですが
 
最近は縮みにくいものも増えていますよー気づき
 
 

 

②エッジまでしっかり塗る

 

『縮んでしまう』という性質は
こりゃどうしようもないので(笑)
 
解決策の一つは
塗り方を気をつけるということ
 
 



つまり、エッジ(爪の側面)まで
しっかり包むように塗ってあげます上差し気づき
 
 
 
お爪はいくら薄いといえど
厚みがあるので
その側面にもしっかり塗る
=ジェルを引っ掛けるイメージで塗ります。
 
 
 

 

③最後に縮みを削る

 

質問部分で「垢抜けファイリング」

と書いてあったのがこれにあたります上差し

 

垢抜けファイリングとは・・

マオジェル用語で最後に

すっきり見せるために行うファイリングのこと

 

 

 

エッジを塗る以外の解決策は

 

ジェル硬化時に出た縮みを

最後にファイリングをする炎

 



 

 

サイドを削る時は下から斜め45°くらいの角度で

ファイルをあてます上差し

 

この時、ファイルの角度と当て方が大事で

これがうまくいかないと

“やってるつもり“になってしまい

結局ガタつきが残ってしまいます。

 

あとは、ファイルを通したあとに

スポンジファイルで仕上げをすると

さらに滑らかな仕上がりになりますキラキラ

右矢印これだけあればOK!サロンワークに必要なファイル

 

 

 

 

ただ・・!!

 

このやり方は出来るジェルと

そうでないものがあります。

(私が激推ししてるココイストはファイリング推奨筋肉)

右矢印ガチでおすすめ!浮かないベースジェル

 

 

 

 

 

②でやるか、③でやるかは

お使いのジェルメーカーによるので

メーカー推奨の塗り方をしてみてくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

ちょっと話がズレるのですが

 

経過とともに先端がギザギザ

または丸みを帯びてくる場合は

生活による摩耗が原因かもしれませんポーン

 

 

こういう方は先端から浮きやすいので

日々のお爪の使い方も確認してみてくださいーハート

 

右矢印こんな時に気をつけて!日常で爪に負荷が掛かるタイミング

右矢印ネイルを長持ちさせるために気をつけたい日常動作

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

ダイヤモンド現在開催可能な集客講座
受講時間:1時間
開催場所:zoom(オンライン)
受講料:¥7,700
 
ダイヤモンド開業のための個別サポート(継続サポート)
サポート内容:月一zoomコンサル、LINE相談、アメブロ添削、発信のための土台作り
サポート期間:1ヶ月〜1年
費用:¥42,000〜(サポート内容によります)
 
ダイヤモンドマンツーマンレッスン
フィルイン・美フォルムサロン導入コース
※テキスト・動画・添削付き
対面:3時間✖️3日
オンライン:2時間✖️3日
費用:対面 ¥63,000 /オンライン ¥27,000
他、2時間〜フリーレッスン対応🆗
 
\まずは個別相談から♡/
 
 0→満席になるまでの発信がわかる
【満席サロンになるまでにやった7のこと】
LINEお友達に無料配布中❣️
 
🌸月1のゆるっと配信→自宅サロンの裏話やSNSのこと
🌸不定期配信→お友達だけのお得な情報