こんにちは!よしみですニコニコ
 
をご紹介しました!
 
 
今日はそれの実践編筋肉
 
前回の準備をやっておくと
今回のがとってもスムーズにできて
ブログを書く時間を時短できるので
 
ついついブログに時間がかかるなと思っている方は
ぜひやってみてくださいねうさぎのぬいぐるみ
 
 

 

    

効率良く記事を書く!

時短な記事の書き方

①定型文を作る

②定型文をコピー

③写真を入れる

④タイトルにメモ

⑤肉付けしていく

 

①定型文を作る

 

記事の最後に入れてる

お知らせの枠とか、

 

冒頭の文章とか、

 

そういう

「毎回書くもの」

は毎回コピペとか書いたりするのは

 

正直めんどすぎるので(ズボラー)

定型文として作っておきます気づき

 

↑こういうやつです!

 

これの簡単な作り方とマニュアルは

アメブロ講座を受講された方限定でプレゼントしてます気づき

 

 

 

問題はそれをどこに作るか、

ですが

 

新規記事で作って

下書き保存しておく

 

のが一番楽です飛び出すハート

 

 

なぜかというのは次に繋がります〜

 

 

 

 

 

 

②定型文をコピー

 

①で作ったコピー、

出来るだけ手間なくコピーしたい・・

 

 

できます真顔

しかも1タップ。

 

 
《ブラウザ版の場合》
 
コピーしたい記事の横にある
【複製】をタップしたらOK!
 
これだけ!!
 
押した数だけ複製されます。
 

あ、、文って誤字ですね・・

まあ自分がわかればいいですw

 

 

ちなみに、元になる定型文記事は

月の最後の日付けにしておくと

常に一番上にあるので便利ですよ気づき

 

 

《アプリ版の場合》

 
スマホの場合は2ステップです。
 
記事横の【…】をタップして
【複製】を押しますグッ

 

 

 

記事を書くたびにコピーしてもいいですが

私はここで一気に4〜5個コピーを作ります。

 

 

 

③写真を入れる

 

次に複製した記事に

とりあえずどんどん写真を入れていきます。

 

 
ネイルの写真は1記事に2〜3枚
 
お役立ち記事の場合は
記事の長さにもよりますが1〜2枚
 
 
関連性のある写真を入れておきます筋肉
 
 
(もちろん記事を書いた後に入れ直したりもしますよー)
 
 
 
 
この時、前回お話した
「写真を撮っておく」っていうのが
役に立つんですよね〜よだれ

 

image
 
↑イベントに行った時の写真に文字入れしたものです☺︎
 
 
 

 

④タイトルにメモ

 

写真を入れたら、

なんの写真かわからなくならないように

記事タイトルにメモします。笑

 

例えば

 

「〇〇さんネイル」とか

「押し花ネイル5枚」とか。

 

 

とにかく自分がわかればOKグッ

 

 

 

 

そして、余裕があれば

ここで見出しを書き出したり

ざっくりの文章を書いておいたりもします

 

 

ここまでを日常のちょっとしたスキマ・・

 

寝る前とか、

お客様との間とか、

ご飯食べたあととかにやるようにしていますほんわか

 

 

 

⑤肉付けしていく

 

あとは肉つげしていくだけ!

 

 

④まで終わってると

とにかく書き足すだけだから

早いんです!

 

それでも書けないやつは

そっとして熟成させる・・ww

 

 

 

 

 

そうしてそのままお蔵入りした記事は

多分200を余裕で超えます・・よだれ

 

なんか書いてて違うなーとか

アイディアはいいけど

書けない記事ってあったりします。。

 

 

でも、完璧を目指そうとすると

もっと書けなくなるので

とりあえず書いて出す筋肉

 

繰り返していくうちに

少しずつ早くなっていきますニコニコ

 

 

 

 

今日はちょっと効率よく書く

ブログの書き方でした!

 

よかったらやってみてくださいね花

 

 
 
 
《関連記事》

 

ダイヤモンド随時受付中ダイヤモンド
 
2歳差育児+経験ゼロでも
リピート率98%の満席サロンになれた
ファンを育てる♡自宅サロン集客講座クローバー
 
1講座 1時間
@ZOOM(オンライン)
 
受講料 ¥7,700
 
単発受講、組み合わせ受講可能
3講座同時申し込み ¥21,000
 
 
\お申し込み・お問い合わせ/
 
 0→満席になるまでの発信がわかる
【満席サロンになるまでにやった7のこと】
LINEお友達に無料配布中❣️
 
🌸月1のゆるっと配信→自宅サロンの裏話やSNSのこと
🌸不定期配信→お友達だけのお得な情報

ネイルサロン公式Webページ👇