contents
- 自宅サロンには電話は必要ない?
- 電話番号載せるとどうなる?
- 必要になる場合とは?
- その時に使える便利ツール
- うっかり載せがちな媒体
- どうしても載せたい場合は?
自宅サロンに電話は必要ない?
電話番号は立派な個人情報なので
防犯面からも
公開する必要はないと思っています。
私がそう思う理由としては、
- 実際のサロンワークで電話がなくても全く困ってない(SNSで連絡が取れる)
- お客様と電話するシチュエーションは片手で数えるほど
- 施術中や休みにかかってきても対応できないことが多い
など…
最近では、70代のスマホ普及率も70%を超えているそうで
電話よりもネットでの予約やお問合せがメインとなっています
とはいえ、
地域密着のサロンや
ミドル、シニア層向けのサロンなどは
まだまだ電話も必要かもしれません
電話番号載せるとどうなる?
これは実体験なのですが、
お客様からの電話問い合わせ件数は
当然ながら
ゼロです
その代わり、
何が多いかというと
営業電話です。
笑
うっかり出てしまって
「ちょっとお時間よろしいですかぁ〜?」
にイラッとしたこと数えきれず…笑
余談ですが最近では、
「福利厚生にしませんか?」
というタイプの営業が増えている気がします。
そう言ったのは全てお断りしているので
電話番号を載せること自体が
時間の無駄なのかなと思いました
必要になる場合とは?
お客様目線に立った場合、
どんな時に必要か考えてみました
- 急な体調不良など直前のご連絡がしたい時(緊急時)
- 初めていらっしゃる場合で道がわからない時
- メニューなどについて相談したい時
- スマホをお持ちでないお客様
の場合には
電話対応の方が親切、
またはスムーズかもしれません
過去にお一人だけ…
スマホをお持ちでないお客様がいらっしゃいましたが
その方のみ電話かメールで
やりとりさせていただいた…という経験があります。
(ちなみにご紹介のお客様でした)
しかし、そう言った方は多くないですし
緊急を要する場合は
大体ご予約の前日〜当日なので
ご予約の確定したお客様にのみ
お伝えすればいいですね
私はご予約前日にリマインドメールと共に
お伝えしています
その時使える便利ツール
自宅サロンにおすすめなのが
「LINEコール」です
こちらは、LINE公式アカウントでのみ設定できるのですが
自分の電話番号ではなく
LINEを通して通話が可能です
注意点は
電話をかけることができるのは
お客様側からのみということ。
お問合せや道に迷われた時などに
おすすめです。
その他のメニューの相談などは
LINE公式が履歴も残るので
おすすめです
うっかり載せがちな媒体
基本的には電話番号をどこにも公開していないはずなのに営業電話が来る…
なんで??
はい、以前の私です
載せていないと思っていたけど
設定の確認ミスでうっかり表示されてしまっていた
なんてことは結構あります。
私の経験上、
・ネイル専門予約サイト
・個人ECサイト
などは
アカウント設定の際に登録して
デフォルト設定が表示になってしまっている
または
お問合せ欄を見ると明記されている
ということがありますので
設定後は外からアクセスし直して
非表示になっているかの確認をしましょう
どうしても載せたい場合は?
それでも載せたい!
お客様のためにも必要だ!
という方は
やはりプライベートの番号と
分けることをお勧めします
最近は、2つの番号を1つのスマホで使うことのできる
デュアルSIMというのもありますが、
通話だけであれば楽天モバイルもおすすめです
私は電話は使わないので1台ですが、
仕事用のスマホを作れば
経費計算も楽になりますね
まとめ