こんにちは♡自宅サロン講座のよしみです
⑤その他便利機能あり!
前回
『ひとりサロンは複数管理大変だよー』
って事で
予約の窓口は統一するのがおすすめ
というお話をしたのですが
今日は、なんでLINEが使いやすいのか??
なんでLINEを選んだの??
と言うお話です☻
そもそもなんでLINEなんじゃい?と言うと
☑︎女性のスマホ普及率は80%超え
☑︎LINEの利用率は全世代で70%超え
2020年SNS利用率
LINE公式アカウントのメリットは
ざっくり言うと
お客様になるであろう層の
大多数の方が
LINEを使っているから!
です
実際に今まで、LINEを出来なかった方は
70代の御婦人おひとりのみでした。
その方はご紹介だったので、
電話やメールで対応していましたが
今後はさらに高齢者層もスマホを持つ人は
増えると思います
逆に言うと、
スマホ使ってない層
とか
男女問わず
ってなると
また変わってくるかもしれないですよね。
じゃあ、公式アカウントの何がいいのか?
①個人のLINEアカウントとは分けられる
②お知らせをお客様全員に一斉送信出来る
③個別のトークも可能
④LINE電話も使える
⑤その他便利機能あり
1つずつ見ていきますね
①個人のLINEアカウントとは分けられる
→よく頂く質問ですが
ご自身がプライベートで使っているLINEとは
完全に別物として使えます◎
個人のLINEアカウントに紐づけて認証を行うので心配になる方がおられますが
普段のお友達に通知がいったりはしないので大丈夫です!
②お知らせをお客様全員に一斉送信出来る
→例えば、新しい商品の入荷情報やご予約枠などLINE公式アカウントのお友達(お客様)全員に一斉に送ることが出来ます✨
また、設定で同時にタイムラインに表示することも出来ます!
サロンニュースとしても活用できますね!!
③個別トークも可能
→お客様からの返信は基本的に1:1の個別トークとなります
一斉送信に返信頂いても、他の方に送られる、と言うことはありません✨
なので、そのように一言添えてあると
お客様は安心して質問や
返信をしてくださると思います♡
④LINE電話も使える!!
→これは割と新しい機能なのですが
お客様からサロンに電話したい時のみ
LINE電話を使って通話する事が出来ます
LINE電話なので、もちろん通話料はタダです!
さらに、電話番号を公開することもないので
プライバシーも守れます
お客様から当日予約を受けたり、
サロンまでの道がわからなかった時、など
大活躍♡
使い方や設定についてはこちらをご覧ください
⑤その他便利機能あり!
→クーポンやポイントカードなど
それまで紙だったものが
LINEで管理出来るのはお客様にとってもメリットです☻
更にはリッチメニューと言って
画像の赤枠部分を独自に作ることが出来ます♡
そして、好きなリンク先を設定できるので
お客様が欲しい情報がすぐにわかるよう
カスタマイズ出来ます!
視覚的なお知らせなんかも送ることも◎
これらは全てのユーザーで使える機能なので
使わないと勿体無いですよ♡
こんな感じにざっくりとお話しましたが
LINE公式アカウントは
小規模サロンに使いやすい
かつ
カスタム機能が豊富です♡
そしてお客様もLINEは使い慣れている!
お問い合わせはDMやメールフォームを使ってる方も
最終的に
きちんとLINEに誘導すると
既存のお客様もご新規様も
LINE公式アカウントに
統一することができますよ♡
《関連記事》
■シンプル/ナチュラル専門ネイルサロン
ナチュラルネイル Reverence(ルベランス)
お問い合わせのみもお気軽にどうぞ!
LINEお友達限定のお得な情報も配信