こんにちは♡自宅サロン講座のよしみですニコニコ




前回

『ひとりサロンは複数管理大変だよー』

って事で
予約の窓口は統一するのがおすすめ星

というお話をしたのですが





今日は、なんでLINEが使いやすいのか??

なんでLINEを選んだの??


と言うお話です☻








そもそもなんでLINEなんじゃい?と言うと


☑︎女性のスマホ普及率は80%超え


☑︎LINEの利用率は全世代で70%超え
2020年SNS利用率




ざっくり言うと

お客様になるであろう層の
大多数の方が
LINEを使っているから!

です真顔





実際に今まで、LINEを出来なかった方は
70代の御婦人おひとりのみでした。

その方はご紹介だったので、
電話やメールで対応していましたが

今後はさらに高齢者層もスマホを持つ人は
増えると思いますニコニコ



逆に言うと、

スマホ使ってない層 
とか
男女問わず

ってなると
また変わってくるかもしれないですよね。




じゃあ、公式アカウントの何がいいのか?


LINE公式アカウントのメリットは

①個人のLINEアカウントとは分けられる

②お知らせをお客様全員に一斉送信出来る

③個別のトークも可能

④LINE電話も使える

⑤その他便利機能あり




1つずつ見ていきますねニコニコ

①個人のLINEアカウントとは分けられる

→よく頂く質問ですが
ご自身がプライベートで使っているLINEとは
完全に別物として使えます◎

個人のLINEアカウントに紐づけて認証を行うので心配になる方がおられますが
普段のお友達に通知がいったりはしないので大丈夫です!



②お知らせをお客様全員に一斉送信出来る

→例えば、新しい商品の入荷情報やご予約枠などLINE公式アカウントのお友達(お客様)全員に一斉に送ることが出来ます✨

また、設定で同時にタイムラインに表示することも出来ます!

サロンニュースとしても活用できますね!!



③個別トークも可能


→お客様からの返信は基本的に1:1の個別トークとなります
一斉送信に返信頂いても、他の方に送られる、と言うことはありません✨

なので、そのように一言添えてあると
お客様は安心して質問や
返信をしてくださると思います♡



④LINE電話も使える!!

→これは割と新しい機能なのですが
お客様からサロンに電話したい時のみ
LINE電話を使って通話する事が出来ますラブ


LINE電話なので、もちろん通話料はタダです!


さらに、電話番号を公開することもないので
プライバシーも守れますOK

お客様から当日予約を受けたり、
サロンまでの道がわからなかった時、など
大活躍♡


使い方や設定についてはこちらをご覧ください

→クーポンやポイントカードなど
それまで紙だったものが
LINEで管理出来るのはお客様にとってもメリットです☻



更にはリッチメニューと言って
画像の赤枠部分を独自に作ることが出来ます♡

そして、好きなリンク先を設定できるので
お客様が欲しい情報がすぐにわかるよう
カスタマイズ出来ます!


その他にも、よく企業さんがやっているような
視覚的なお知らせなんかも送ることも◎


これらは全てのユーザーで使える機能なので
使わないと勿体無いですよ♡



こんな感じにざっくりとお話しましたが
LINE公式アカウントは


小規模サロンに使いやすい
かつ
カスタム機能が豊富です♡



そしてお客様もLINEは使い慣れている!




お問い合わせはDMやメールフォームを使ってる方も

最終的に

きちんとLINEに誘導すると

既存のお客様もご新規様も
LINE公式アカウントに
統一することができますよ♡



《関連記事》


《関連記事》

 

ダイヤモンド随時受付中ダイヤモンド
 
自分らしく稼げる自宅サロンを作ろう!
 
デザイン・ファッションを10年学んだ
現役ネイリストが独自の目線でお伝えする
自宅サロンのためのオンライン講座
 
■1講座 2.5時間
@ZOOM(オンライン)
 
■受講料
¥12,000+税/¥15,000+税
 
■単発受講、組み合わせ受講可能
 
 

\まずは無料相談♡お気軽にどうぞ/
 
 

■シンプル/ナチュラル専門ネイルサロン

ナチュラルネイル Reverence(ルベランス)

 

ネイルサロンの詳細はコチラ

 

お問い合わせのみもお気軽にどうぞ!

LINEお友達限定のお得な情報も配信星

 

サンプルや施術写真更新中!