こんにちは!
自宅サロン講座の鈴木よしみです
集客講座とか
セルフブランディング講座とか
やっていますが
どの業界も経営が難しいこのコロナ禍で
どうやったらご新規様が来てくれるか
どうしたらリピートに繋がるか
私自身もすごく考えます
そんな時
セルフ時代、たまたま行ったサロンで
「あ…このサロンもう行かないな…」
ってことを思い出したので
今日はそれについてお話したいと思います💡
セルフ時代なので、もう5年以上前ですが
「セルフだとモチ悪いし、たまには誰かにやって欲しいなー」
と思ってた所、
近くに安くてデザイン色々やってくれるネイルサロンあるよ!
と知人に教えてもらいました
そこは自宅サロンで
私も当時はぼんやりと
『いつか自宅サロンとか出来たらいいなぁ〜』
と思ってた頃だったのと
人にネイルしてもらうのが久しぶり過ぎて
とても楽しみに行ったのを覚えています
出掛けにバタバタしてしまい
遅れそうな旨を連絡した時も
『お気をつけてお越しください』
と気遣いもあったし、
出迎えてくれたネイリストさんも
柔らかい雰囲気の方だなーと言う印象でした
個室のネイルルームに通されて
ドリンクも頂いたし、
サンプルもたーーくさんあったりして
私のワクワクはどんどん高まるわけです
でも!!!
施術に入り、気付く違和感!!
初回オフ無料という事で、
セルフネイルをそのままにして行ったんですね
これはサロンでつけたんですか?
と聞かれたので
…自分で
と答えたら
『セルフにしては上手に出来てると思いますよ』
いや、聞き間違いかなー
言葉の通り、褒めてくれたんだよなー
とスルーしたんですが、
同じ二児の母です、という話題から
年齢を聞かれたので答えたら
今、明らかに下に見たよね?!
というのが
話し方から感じて取れてしまいました
それからもう、
なんの話でも上から目線
最後は笑顔で帰りましたが
可愛い爪とは裏腹に
気持ちがモヤモヤしてしまったので
次回予約はしませんでした。
年齢ってやっぱりナイーブだと思うんです
私は早めに子供を産んだこともあり、
自分が下の立場で
発言を考えることはよくあるのですが
歳上になっても、立場が上でも
『相手を気遣う』
ことには変わりないと思います
特に接客業なんだから
そこ、ちゃんとしようよ
と思ってしまったんです。。
自分が接客業で
厳しく教わっていたから
尚更そう感じたかもしれません
でも大事なの!!
自分自身、
めちゃくちゃ怒られたから言いたい!
ネイルに限らず、
ここ結構出来てない店が多い
でも、ほとんどのお客様は注意してくれません
もう二度とその店に行かないだけです。
また、どんなに仲のいいお客様でも
お金を頂く以上、
お客様とネイリストという立場は変わりません
親しき中にも礼儀あり。
言葉遣いや気遣いは
疎かにしてはいけないと思います
かといって、
何でもかんでもお客様の言いなりになるのとは
また少し違うのですが…
お客様が不快な想いをしないよう配慮するのは
お店側の最低限のマナーだと思うのです
なかなかリピートされないな
というネイリストさんは
技術以外の部分に
見直しポイントがあるかもしれません♡
長くなってしまったので
次回は言葉遣いについて
書きたいと思います♡
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