以前のフリートーク相談(個別コンサル)

でこんなご質問を頂きました。



サンプルって作った方が…
いいですよね?💦




私の答えは

どっちでもいいんでない?



だってね

サンプルってあくまでも

見本

だと思うんです真顔




例えば、

お客様がこれやりたい!

とサンプルを選ぶとします。



あなたは、
そのままサンプルと全く同じようにしますか?


それとも、
お客様の肌の色や好みによって微調整して
施術しますか?






時短サロンさんとかチェーン店とかになると
時間とか料金プランとか

難しいのかなとか思うんですが



そうでないのであれば

サンプルをベースに

お客様により似合う色をおすすめする

お客様のお好きなパーツに変える

お爪の大きさに合わせたアートのバランスに変更する



それが出来るのが個人サロンの強みだし

選ばれる理由のひとつになると思っています照れ



そうやって、

『自分に合わせたデザイン』

をしてもらったお客様は
そこに価値を感じて

ファンになってくれるのです♡





だから、サンプルを何がなんでも作らなきゃ!

とか

サンプルは定期的に作らなければ!


みたいなのって

ネイリストの思い込みかなー?

と思います



実際に、お客様の中にはサンプルがあると

その中で選ばないといけない

と思われる方もいらっしゃるのでびっくり







ただですね?

サロンを始めたてなどで、

どんなデザインが得意なのか
どんなところにこだわっているのか

が、外に伝わらない状態であれば


『私のサロンはこんなデザインです』


という宣伝の意味も込めて
作ったほうがいいですよー




あとは練習にはなるので!

決して無駄とかではないんですよ!笑


私も新しい商材や新しいアートを学んだら
作りますしね♡




でも、作らなければ💦と思うより
大事なことが他にあるかも?✨


というところに気付けると

考え方が変わると思います♡






質問を頂いた方は

既にサロン勤務経験も技術もお有りで


あまり出せてないけど

ちゃんと自分の好きな"モノ"もあって


お客様とのコミュニケーションもあるようなので



作らなくていいと思います♡


とお伝えしました照れ



新しいデザインが思い浮かんだり、

作りたくなった時が作る時!

そんな感じが合っているような気がします




そんな職人気質な部分も含めて

お客様に伝わると最高ですよね!!♡



あ、職人気質だからって
『伝える努力をしない』
のとはまた違うんですが、

この辺はまた今度書きたいと思います照れ




ネイリストの、ネイルサロンの当たり前

固定概念を見つめ直してみると

オリジナルが生まれるかもしれません♡




私はメニューにものすごーくこだわってます




大事なのはお客様目線

ですよウインク






講座でお話しきれない部分は

フリートーク相談で承っております❣️


メニューを変えたい!
LINEの活用の仕方がわからない!
今何からしたらいいの?

今更聞けない…みんなはどうしてるの?

何でもいいです☺️❤️
話す事で何か見えてくるかもしれません♡
すっきりするかもしれません♡


気になる方は下のLINEから
お気軽に話しかけて下さいね!



 
 
《関連記事》

 

ダイヤモンド随時受付中ダイヤモンド
 
自分らしく稼げる自宅サロンを作ろう!
 
デザイン・ファッションを10年学んだ
現役ネイリストが独自の目線でお伝えする
自宅サロンのためのオンライン講座
 
■1講座 2時間
@ZOOM(オンライン)
 
■受講料
¥10,000/2時間
 
■単発受講、組み合わせ受講可能
 
 

\まずは無料相談♡お気軽にどうぞ/
 
 

■ママ専門ネイルサロン

ママの爪サロン Reverence(ルベランス)

 

子育てママが本当に通いやすいサロン環境と

誰にでも好印象なママネイルをご提案ダイヤモンド

 

ネイルサロンの詳細はコチラ

 

 

お問い合わせのみもお気軽にどうぞ!

LINEお友達限定のお得な情報も配信星

 

 

サンプルや施術写真更新中!