以前のフリートーク相談(個別コンサル)
でこんなご質問を頂きました。
サンプルって作った方が…
いいですよね?💦
私の答えは
/
どっちでもいいんでない?
\
だってね
サンプルってあくまでも
見本
だと思うんです
例えば、
お客様がこれやりたい!
とサンプルを選ぶとします。
あなたは、
そのままサンプルと全く同じようにしますか?
それとも、
お客様の肌の色や好みによって微調整して
施術しますか?
時短サロンさんとかチェーン店とかになると
時間とか料金プランとか
難しいのかなとか思うんですが
そうでないのであれば
サンプルをベースに
お客様により似合う色をおすすめする
お客様のお好きなパーツに変える
お爪の大きさに合わせたアートのバランスに変更する
それが出来るのが個人サロンの強みだし
選ばれる理由のひとつになると思っています
そうやって、
『自分に合わせたデザイン』
をしてもらったお客様は
そこに価値を感じて
ファンになってくれるのです♡
だから、サンプルを何がなんでも作らなきゃ!
とか
サンプルは定期的に作らなければ!
みたいなのって
ネイリストの思い込みかなー?
と思います。
実際に、お客様の中にはサンプルがあると
その中で選ばないといけない
と思われる方もいらっしゃるので
ただですね?
サロンを始めたてなどで、
どんなデザインが得意なのか
どんなところにこだわっているのか
が、外に伝わらない状態であれば
『私のサロンはこんなデザインです』
という宣伝の意味も込めて
作ったほうがいいですよー
あとは練習にはなるので!
決して無駄とかではないんですよ!笑
私も新しい商材や新しいアートを学んだら
作りますしね♡
でも、作らなければ💦と思うより
大事なことが他にあるかも?✨
というところに気付けると
考え方が変わると思います♡
質問を頂いた方は
既にサロン勤務経験も技術もお有りで
あまり出せてないけど
ちゃんと自分の好きな"モノ"もあって
お客様とのコミュニケーションもあるようなので
作らなくていいと思います♡
とお伝えしました
新しいデザインが思い浮かんだり、
作りたくなった時が作る時!
そんな感じが合っているような気がします
そんな職人気質な部分も含めて
お客様に伝わると最高ですよね!!♡
あ、職人気質だからって
『伝える努力をしない』
のとはまた違うんですが、
この辺はまた今度書きたいと思います
ネイリストの、ネイルサロンの当たり前
固定概念を見つめ直してみると
オリジナルが生まれるかもしれません♡
私はメニューにものすごーくこだわってます
大事なのはお客様目線
ですよ
講座でお話しきれない部分は
フリートーク相談で承っております❣️
メニューを変えたい!
LINEの活用の仕方がわからない!
今何からしたらいいの?
今更聞けない…みんなはどうしてるの?
何でもいいです☺️❤️
話す事で何か見えてくるかもしれません♡
すっきりするかもしれません♡
気になる方は下のLINEから
お気軽に話しかけて下さいね!
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