ニコニコみなさん、こんばんは。

いつも読んで下さり、有難うございます。

 

今日は、乳腺外科の受診日でした。

 

 

右下矢印前回の乳腺外科は、12週間前の5月7日

 

 

 

リボン私の手術日は、2022年9月28日です。

 

『最初のリュープリン💉』を4週間製剤にしたことで、少しズレが生じてしまいましたが…うーんあせる

 

 

今日は、【術後2年くらい!?の検査】と言うことで、エコーやマンモグラフィも予定していましたニコ

 

 

 

 

今日の予定ビックリマーク 

 

時計予約時間が決まっているものは、

・乳腺エコー(9:30)

・診察(10:00)

 

それ以外は、血液検査、マンモグラフィ、リュープリン💉の予定です。

 

 

 



下差し

    

⒈採血

⒉マンモグラフィ

⒊乳腺エコー(9:30)

⒋診察(10時)

⒌リュープリン

 

 

の順番で、周りましたランニング足あと

 

 

採血 

 

 08時08分の受付で、88番

(狙った訳ではありません。「08秒」なら、もっと良かったですね宝石白


35分待ちくらいでした。採ったのは2本ですチョキ

 

うずまき 一般的な項目や腫瘍マーカーと…今日は、女性ホルモン値(FSHとE2)の測定です。

 

 

!!大きな異常はありませんでした。 

 

 

マンモグラフィ 

 

健側の『右』のみです。

リュープリンで生理を止めて、1年5ヶ月くらい。

 

手で触った感じの乳房は、ふにゃふにゃで柔らかいのですが…

マンモグラフィは、めっちゃくちゃに痛かったですショック手裏剣

 

術後はずっと、ノーブラかノンワイヤーのブラを使ってきたせいで、健側の右乳も、すっかり下垂してしまいました汗

 

 

 !!石灰化はあるけれど、異常なしです。

 

 

乳腺エコーサーチ 

 

術側は、脇や鎖骨のリンパ節を、

健側は、普通に全体を。

 

そして、内臓は肝臓のみ…を調べていたようですサーチ

 

 

!!後で書きますが…

健側に『構築の乱』があるとの事汗

 

 

 

診察 

 

前回の診察時から、突然雷先生が変更になってしまい…その新しく代わった先生の、2回目の診察でした。

 

 

前回の診察で、傷痕に貼るようにと処方されたドレニゾンテープビックリマーク

今日の「聞きたい事」のメインは、これです。

 

 

きちんと貼り続けたけれど、あまり効果は感じられず、むしろ赤みが増しているような…うーん


毛細血管が浮き出している(皮膚が薄くなっている)のも、気になっていたので、先生に確認しました。

 

 

​前回の診察から今日まで、ずっと続けて来ましたが、これからも続ける必要はありますか?
毛細血管が浮き出している(皮膚が薄くなっている)ようにも見えるのですが…。

サムネイル

 

 

サムネイル
 

確かに少し、皮膚は薄くなっているけれど、
肥厚性瘢痕には効果があるので、もう少し続けてみて下さい。
肥厚性瘢痕になっていない部分には、貼らないように注意してね。

 

 

 

 

それ以外では…??

・リュープリンで生理を止めているけれど、閉経の目安はどうやって測るのか?
・腫瘍マーカーを毎回調べているけれど、私は手術の直前でも正常値でしたが…(検査の意味はあるのか?)
・消化器内科で処方されている『便秘の薬』を、乳腺外科でも出して貰えるかどうか?

サムネイル

みたいな事を、丁寧な言葉で聞きましたねーはてなマークニコ

 

 

 

サムネイル
 

​・生理は起きていなくても、卵巣が機能を保っているかは、卵胞刺激ホルモン(FSH)を調べると分かります。今回は2、0という事で、まだまだ閉経ではないと思います。E2は(<5)、これはリュープリンの影響で低いのだと思います。閉経すると、FSHは三桁、最低でも二桁後半になります。

・乳がんからのサインというよりも…他の臓器からのサインをみるために、この項目の追加をしています。

・ここ(乳腺外科)でも出せますよ(モビコールまで飲んでいるの?と驚かれました)。

 

 

 

 

後は…

・術側に痛みがある事

・気分の落ち込みや、集中力の低下などが大きい事

・全く痩せない体質になった事

 

を伝えました。

 

 
先生の答えは…

要約すると、仕方ない!
 
ですもぐもぐ

 


コウチクノミダレ

 

今回のエコー検査で、健側の【構築の乱れ】を指摘されました。

なんのことやら分からず、何も聞けずに帰って来ました真顔

 

本来ならば、エコーは年1なのですが、半年後にまた再検査ですビックリマーク

 
 
 

 

 

リュープリン注射 

 

今日は、お腹の右側です。

12週間製剤を打ちました💉気づき

 

 

右上矢印4回目の時だったかに、撮らせてもらった写真です。

 

 

 

薬💊 

 

・今日の処方は、ノルバデックスのみです。

 

家の近所の薬局で、【オーソライズドジェネリック】のタモキシフェンをお願いして来ました。

 

 

後日、受け取りに行きたいと思います左矢印受け取りました。下の『会計』のところに記しています)

 

 

 

ひらめき電球💡『先発品』『オーソライズドジェネリック(AG)』『一般ジェネリック』に関しては、以前の日記に詳しく書きました。もし良かったら、参考にしてみて下さいね。

 

下矢印

 

 

 

 

 

・ドレニゾンテープは、皮膚科で貰ったものがまだあるので…手元に残っているテープを、緩〜く気長に続けてみます🦒

 

image

 

 
 

 

お会計 

 

大学病院では:

¥20,710円

 

 

薬代は:

¥1,430円


下矢印

AG1のタモキシフェン、90日分です。


 

 

 

次の乳腺外科は… 

 

次回の乳腺外科の予約は、10月22日です。

採血、診察、リュープリンの3つです。

 

 

二重丸手術は2022年9月28日で、退院したのは2022年10月6日

(入院は9月27日〜)

 

 

次回の診察を以て、、進級で良いのかな?うーんはてなマーク

 

 

今日の時点では、まだまだ『進級した』とは思えないので…にやりアセアセあせる

丸2年が経過した次回を、その目安にしたいと思いますガーンウシシぶー

 

 

 

もぐもぐ「構築の乱れ」って、何ですかはてなマーク

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ黄チューリップ紫

 

 

長い日記にお付き合い頂き、有難うございました。

イイネやコメントも、励みにしています筋肉気づき

 

 

 

うずまき次は8月2日の消化器内科です。

7月19日の大腸内視鏡検査の結果説明と、今後の十二指腸の検査について決める診察です。

 

魂めちゃくちゃ憂鬱なのですが…まずは、今日の疲れを癒したいと思いますビックリマーク

 

みなさんも、体調管理に気を付けて下さいねニコ音譜

 

 

 

 

パリ大会

みなさん、 オリンピックは観ていますか?

スポーツ観戦が大好きな私は、夢中で応援していますキラキラ🇯🇵キラキラ

 

そして、 パラリンピックも楽しみです。

前回の東京大会では、特に車イスバスケや、ボッチャに魅せられました。

 

 

パラリンピックも、多くの競技を放送して欲しいのですが…

(恐らくやらないえー?あせる

 

TVerなどで、観戦したいと思います!!