ニコニコみなさん、こんにちは。

いつも読んで下さり、有難うございます。


🏥今日は、急遽開業医の皮膚科に行って来ました。




​通院の追加 



右上矢印

前回の日記で書いた予定に、歯科と皮膚科(町の先生)が追加になりました。




緑字が追加の通院左下矢印

私の予定

夫の予定



3月1日

歯医者(定期検診)



*3月5日
歯医者(前々から気になっていた、奥歯の詰め替え)


3月7日

採血・尿検査

胸部(単純)・腹部(造影)/CT検査

採血・尿検査(整形外科)



*3月9日
左差し
皮膚科(唇の裂傷と、両頬の赤さの相談)
SLEの血液検査


3月11日

甲状腺内科


3月13日

整形外科(関節リウマチ外来)


3月14日

呼吸器外科



*3月18日
皮膚科
(3月9日の結果を聞く診察)


3月27日

肝胆膵外科





​両頬の赤みショボーン 



2月13日の乳腺外科では、最も聞きたかった内容です。

下矢印



私は、関節リウマチの体質を持っています。

(現時点での発症は、まだ診断されていません。)



抗核抗体と呼ばれる検査は、平均すると640です。

(320だったり、640だったり、1280だったり…検査の度に上下します。)



通っているのは整形外科なので、あくまでも『関節リウマチの検査』しかしていません。

RF値や、抗CCP抗体MMP-3と言ったものです。

(最初の頃に、シェーグレンやSLEを調べるための血液検査はしましたが…もう7、8年くらい前になります。)




▶️ 3月7日に、整形外科の血液検査を受けましたが、自己免疫疾患としては、『関節リウマチの項目』しか調べません(結果を聞く受診は、3月13日)。




そんな時に…


唇が避けて出血🩸ピリピリ

バイ菌が入ったのか、腫れてしまいましたちゅーイタイ…



迷いましたが、これも【何かのきっかけ!?と言う事で、開業医の皮膚科を受診しました。



うずまきくちびるの症状の他に…思い切って、頬の赤み(紅斑)についても相談しました

そして、SLEとシェーグレンの抗体検査を受けて来ました。



(大学病院の皮膚科には、3ヶ月に一度のペースで通っていて、その間と間で何かある時に、診て頂いている先生です。)





なんだろうな…不満ぐすん


うん、3月13日の整形外科が終わってから…でも良かったのかも知れませんショボーン

でももう「頬の赤さ」は、ずっとずっと気になっていて、とても心苦しく思っていましたおねだりぐすんショボーン




びっくりマーク2月13日の乳腺外科では…『タモキシフェンの影響もあるかも』と言われ、少しは気持ちも落ち着いたのですけれどね照れうーんおやすみ

何かあるなら、同じ大学病院内の膠原病内科を紹介するとも、言ってくれていましたし…。




だから迷いました。




でも…

これも「何かのきっかけ!!

だと思う事にしますビックリマーク





くちびるぶちゅー


頻繁に、リップは塗っていたのですが…

乾燥からかはてなマーク切れて、、腫れたとの事ですちゅーピリピリ痛い…

ヘルペスなどでもないとの事。


2種類の塗り薬で、しばらくは様子を見たいと思いますチュー気づき








チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤


最後までお付き合い頂き、有難うございました。


イイネやコメントも、励みにしています筋肉気づき


楽しい週末をお過ごし下さいベルキラキラキラキラ