みなさん、こんばんは。いつも読んで下さり、有り難うございます。
今日は、先週(消化器内科や、夫の呼吸器外科と共に)受けた、整形外科の検査結果を聞きに行って来ました。
![]()
ひょんなことから、発症前の早期の段階で見つけて頂いた、関節リウマチの素因を持った体質。
発症のサインを見逃さず、初期に対応が出来るようにと、今は半年毎の通院をしています。
先週の検査![]()
前回の整形外科は、3月8日です。
整形外科
今日の予約も12時です。
(整形外科の診察は、大体いつも12時の予約にしています)
前の方の診察で押す事もあり、どんなに早くても1時間は絶対に待ちます。
酷い時は、19時くらい←にやっと終わった事もありました![]()
![]()
![]()
(病院内は真っ暗ですし、ヘトヘトもヘロヘロになりました)
iPad miniにポケットWi-Fi、厚い本2冊に、スマホなど…万全の『待ち体制』で行ったのですが、
『思っていたより』は待たず、予約時間から90分ほどで呼ばれました![]()
90分でも、『思ったより』は待たなかった…です![]()
![]()
○リュープリンを打ち始めてから、今まで以上に骨が痛む事
○消化器内科での検査で、ストレスが嵩んでいる事
などを伝えました。
関節リウマチの痛み
関節リウマチの痛みは、
・骨に五寸釘を撃ち込まれるような痛みなのだそうです。
・全身を、無数のスズメバチに刺されるような痛みなのだそうです。
そう言われてしまうと…![]()
![]()

そこまでの痛みではありません![]()
![]()
五寸釘を骨に撃ち込まれた経験はないので、想像でしかありませんが…。
・関節リウマチ特有の、グミのような弾力を持った腫れも、まだ小さい関節に生じてはいません。
・レイノー現象は、稀に起きますが、これだけでは、診断には至らないのだそうです。
血液検査では、こういった項目を調べています。
シェーグレンや強皮症、SLEなどは、現時点では否定されています。

ネットで検索をすると、これらが陽性なだけで、もう薬を処方する先生もいるようですね。
関節リウマチの薬
関節リウマチの薬は、物にもよりますが…一般的には、かなり強い薬なのだそうです。
他の健康なところにも莫大な副作用をもたらすし、何より費用もかかります。
そして、何年も継続をしなければなりません。
だから私の主治医は、『発症してから』しか、処方や治療はしないとの事でした。
それでも十分間に合うからと。
最初の頃は、不安で不安で仕方が無かったのですが…
今は、先生を信じて、その診断に従おうと思っています。
『発症してから』でも本当に良いのか、遅くはないのか?…それでも不安はあるのですが。
そして今日も言われました。
関節リウマチの第一選択薬となる、メトトレキサートは、ノルバデックスとの併用は出来ないと。
でも、「治療薬はたくさんあるので、『その時の私』に合ったものを探すから、安心して欲しい」と。
「まだ発症していない関節リウマチの心配をするよりも、今は乳がんの治療に専念して欲しい」と。
私の悪い癖ですね。
『起きてもいない最悪』を想像し、勝手に思い悩んでしまう事。特技でもありますが![]()

次の診察は、来年3月です。
夫の『肺と腹部のCT検査』に付き添う日に、
私の血液なども提出し、翌週に結果を聞く診察の予約を取りました。
ラグビー観戦
私は運動音痴ですが、スポーツ観戦が大好きです。
プロ野球やテニスは、ほぼいつも観ていますし、
オリンピックや、フィギュアスケート、世界陸上やサッカーなども、大きな大会は必ず観ます。
ラグビーも、スクールウォーズの影響もあり、子供の頃から、割と観て来た方だとは思います。
夫は、そこまでスポーツ観戦に熱中はしないのですが(私が観ていると、横から眺める感じ)…
ラグビーを観るのは、本当に好きみたいで。
前へ前へ…
の姿勢に、涙が出るのだそうです。
(炭治郎タイプ)
一歩でも前へ、
たくさん後退したとても、
そこから前へ…。
前回の日本で行われた大会も、2人で観に行きました。
(京都大阪神戸など、複数の試合に申し込みましたが…)チケットが取れずに、1試合のみでしたが、非常に素晴らしい経験が出来ました。
観たのは、イングランド対アメリカの試合です。
両国の国歌の場面では、あまりの神聖さに、他国人ながら涙が出ました。
日本大会のグッズ(私の分)です。
富士山に太陽![]()
![]()
素晴らしいデザインですよね![]()
![]()
今大会も録画も駆使して、可能な限り、観戦したいと思います。



長い日記にお付き合い下さり、有り難うございました。
イイネやコメントも、励みにしています。
消化器内科の結果は、不安ですが…
それまでは、スポーツ観戦で気を紛らしたいと思います。






