日本一の魚屋から学ぶ成功のための7つの法則 | 加藤雅彦のブログ

加藤雅彦のブログ

現在、六次産業化プランナーとして各地を回ってます。主に水産業の販促やブランディング戦略等を生産者の皆様と行っています!
メディア等にも色々と登場させて頂いたお話等をご紹介させて頂ければと思いブログを始めました。

[加藤雅彦]のお客をトリコにする店舗運営術: ~日本一の魚屋から学ぶ成功のための7つの法則~

 

この書籍は私が2021年に執筆した本で

Amazon 1位を獲得した本です。

 

最近、独立起業したいのですが・・・という相談や

先日、BLOGにも書きましたが

事業再構築補助金を活用し

新たな事業を始めようと考えているのですが・・・

 

これらの相談を受ける事が多く

いきなり、独立起業するのではなく、

今現在の自分自身の仕事に対する

考え方等を

一度、棚卸しして見てはどうですか?

ちなみに私の仕事への取り組み方は

こんな感じでした!と・・・

 

私の書籍を一度読んでもらっております。

 

ちなみ、kindleからの書籍なので

現在は¥523と超低価格ですので

宜しければ、ご一読ください。

 

私は元々魚屋になりたくてなった訳でもなく

魚に興味があった訳でもありません!

 

それどころか・・・

魚料理は大嫌いでした!

 

何も知らないオッサンがいい歳で

中途採用で入ってきたもんなので

イジメの対象にされていました。

 

そんな何の知識もなく

特別な事が出来た訳でも無いのに

販売員デビュー初日から

黒山の人だかりになった!

 

この時に自分自身で売るための秘訣を

感じ取った事が現在の私の礎になっています。

 

今では魚だけでなく農産物も扱いますし

当時の自分には全く無関係だった

事業計画書の作成や地域活性化のサポートなど

様々な事をさせて頂いております。

 

今迄、多くのメディアの取材も受けました。

 

しかし・・・

メディアの取材を受ける時も

直接、お客様に対する時も

基本的な考え方は

販売員デビューの時に感じた

売る為の考え方が基本です!

 

ここまで、お読みくださっている方は

ぜひ、その方法を教えて下さい!

と感じているんでしょうね!

 

その方法とは・・・

実にシンプルで簡単です!

 

答えを聞くと・・・

「な~んだ!そんな事か‼?」

と感じられる事です!

 

その答えとなるエピソードがこの本の初めに

書いてあります。

 

その答えとは??

 

お客様の立場になって考える事です!

 

お客様はこの商品をどう感じるのか?

お客様にはどう見えるのか?

お客様にとってどんなメリットがあるのか?

 

言われてみると当たり前でしょ!!

 

でも、ほとんどの人は

自分の商品を買って貰いたいばかりに

押し売りをしようとするのです!

 

押し売りしてでも売れれば

まだ、多少なりとも達成感も生まれますが・・・

やってもやっても売れないと

そして心がポキンと折れてしまうんですよね!

 

そして、「こんなはずじゃなかった!」

「この仕事は自分に向いていないんだ!」・・・

 

様々な言い訳が自分の中で始まり

逃げ出す様に仕事を辞め

独立起業を考え始めるのです。

 

でも、今までの仕事を適当にやって来た人が

独立起業し社長になった所で上手く行くはずなどありません!

 

本当にいつかは自分の会社を持って稼いでやる!

と考えるなら

悪い事は言わないので

まずは今与えられた仕事で周りを驚かせる程の結果を残すことです。

 

すると、周りは嫌でも認めてくれる様になっているはずです!

 

私が魚屋に仕方なく転職し

たまたま販売の仕事をする様になり

初日から黒山の人だかりとなり

わずかひと月でトップセールスとなり

1年半で売場の一部を任される様になり

3年でバイヤーとなり

その一年後には前年同月比350%増となり

その後メディアから取材を受ける様になり

気付くとカリスマバイヤーなどと言われる様になっていました。

最終的に社長とケンカになり退職する事になりましたが

今でも、当時の百貨店の方々とは

お付き合いさせて頂いております。

 

それもこれも

成功の秘訣は・・・

お客様の立場になって考える事!!

 

実にシンプルで簡単なことです!

 

現在の仕事が嫌で逃げ出す前に

このシンプルな事を実践してみませんか?

 

今すぐに始められる事です!

 

そして、自分一人で答えが見いだせない時は

私の様な人間でよろしければ

御相談ください!

 

その際はコメント欄からお願い致します!

 

それでは次回の投稿をお待ちください!