男性育休セミナーを受けてみた④ドミノ法、スキルマップ | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

こんにちは。

 

 

    

\不安、うつでもワーママ歴8年目/

メンタル不調ワーママ応援団長、

城山ゆき(しろやま・ゆき)です。
私のプロフィール

「ゆきさん」と呼んでくださいねハート

 

 

つら〜い心と身体は楽になる!
当ブログのご案内

 

 
先日、会社関係で
男性育休のセミナーに
参加しました。
 
 

過去記事はこちら

 『男性育休セミナーを受けてみた②育休中の過ごし方例』こんにちは。      \不安、うつでもワーママ歴8年目/メンタル不調ワーママ応援団長、城山ゆき(しろやま・ゆき)です。私のプロフィール「ゆきさん」と呼んでく…リンクameblo.jp

 『男性育休セミナーを受けてみた③早めに相談・みんなで考える』こんにちは。      \不安、うつでもワーママ歴8年目/メンタル不調ワーママ応援団長、城山ゆき(しろやま・ゆき)です。私のプロフィール「ゆきさん」と呼んでく…リンクameblo.jp


 

 

 

  引き継ぎテクニック実例集!

 
前回、引き継ぎが課題です、って
話をしましたが、
その続きで、今回は
引き継ぎに効果的な方法を
3つご紹介します。

普段の仕事でも使える方法です。




1、ドミノ法


これは、
ドミノ倒しに
一つ上の役職の人の業務を代行していく
方法です。

例えば
課長さんが育休をとる
課長の下には係長、主任、無役職の課員が
いるとします。

係長が課長の仕事を代行する
主任が係長の仕事を代行する
無役職の課員が主任の仕事を代行する

となります。


一つ上の職階の業務に
チャレンジすることで
今後のキャリアアップにも
つながります。


2、業務の棚卸し


自分のやっている仕事を棚卸しして
優先度付けします。

優先度の低い仕事は
別のやり方がないか探るなどします。


3、スキルマップ(業務習得度マップ)を作る


事務職や管理業務で
他の業務をしている人に
業務習得をしてもらうときに
使える技です。




いかがでしたでしょうか。



このシリーズ、あと2回くらい続く予定です。


  • 男性育休について押さえておきたいポイント
  • メンタル不調だった私が思うこと

をお届けする予定です。


お楽しみに。


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

ガーベラ公式LINEもよろしくおねがいしますガーベラ
 

メンタル辛い…
でも周りには相談しにくい…
働き続けたいけどヘトヘト…
気持ちがちっとも晴れない…

そんなあなたへ


経験者である城山ゆきが
ピアサポートいたします!


無料で一対一でトークできますので、

お気軽にご登録ください。
 
今後のイベントは
FREEオンラインランチ会等計画中)

公式LINEにて優先的に
ご案内させていただく予定です!
 

【登録特典】
城山が実践して実証済み!

PDF「気持ちが晴れる、朝の習慣3つ」
プレゼントしてますラブラブ

私が元気になったきっかけを
ぎゅーっと詰め込んでます
!!

LINE登録はこちらから