オーディションの自己PR・志望動機の書き方 | 芸能オーディション必勝法

芸能オーディション必勝法

オーディションの書類審査に通る攻略法をコンサル。「受かる写真」「受かる事務所選び」を指導し、スターダスト、トライストーン、オスカー他合格。プレゼントの特典動画は「知らなかった…凄い!」と評判。



こんにちは 大西です。

無料相談を受けてくださる方からは

======

「自分の魅力がわからない」

「自己PRや志望動機に不安を感じている」

「書類審査で落ちてしまうことが多い」


======

という声が届きます。

ご自身のことを文章で伝えることに悩まれているのですショボーン

審査員はまず「写真」を見ます。

その写真で「いいね!」となった気持ちを決定づけるのが

「自己PR」「志望動機」などの文章です!

今日は、大手芸能事務所の書類審査に通る「自己PR」と「志望動機」について、まとめます!

ぜひ参考にしてください。


1.「周りをどう楽しませるか」を伝える

一旦、ご自身にとっての「印象の良い文章」をリセットしましょう。

芸能オーディションに受かる文章というのは、品行方正なものではありません。

ほとんどの方が、ユーモアのないかた苦しい文章で

相手に物足りなさを感じさせています。

特に優れたことでなくていいです。

「〇〇している時が良いね」
「それ面白いね」
「凄いね〜」

と言ってもらえることがあるはずです。

今までの人生の中で起きた事実の中から

あなたが「面白い存在だ」とわかるエピソードを見つけてください。


2.他人目線の芸能向きな資質を伝える

自己PRでは

「私は〇年続けてきた〇〇ができます」「〇〇だけは誰にも負けません」という大変主観的な文章が続き、

志望動機では

「私は幼い頃から〇〇が大好きで、〇〇のような〇〇になりたいと思っています」

と、自身の「願望」を書く方がほとんどです。

これでは、実際のあなたがどんなに素敵な方だったとしても
審査には通りませんバツレッド

審査員は、あなたの願望に興味はなく、
ただ「向き・不向き」を見ています。

伝えたいのは、「あなたがどう貢献できるか」

「〇〇と言ってもらえます」
「〇〇だね!と驚かれました」


と、あくまでも他人目線で伝えましょう!


3.長い「自分語り」はしない

これは、つい想いが溢れてしてしまうことです。

オーディションは難関であればあるほど

「気負わない人」に運が向きます。

伝えたいのは、あなたの凄さではなく、あなたの面白さですグラサンハート

コンサルの受講生は

・迷信を信じやすいため起こした行動
・自身の前世についての裏付け
・特撮ヒーロー好きが高じた特技
・趣味の園芸を活かしたボランティア活動
・気持ちが落ちた時に行う瞑想


などを

客観的目線で
相手が掘り下げて質問したくなるように
簡潔に書いて


審査に通りました。


【まとめ】

<自己PR>は

・周りの人があなたに放つ褒め言葉

・友人に驚かれた稀少なエピソード

・披露するとその場が沸く能力

などを、客観的目線で書きます。

誰かが喜んでくれた、楽しんでくれた、驚かれた、ちょっと呆れられたことなどを

「〇〇と言われます」
「〇〇と聞いたことがあります」
「〇〇だね!と驚かれました」

という表現で書きましょう!

<志望動機>は

・その職業への純粋な興味・好奇心

・その職業を目指すことになった「衝動的」エピソード

・悔しかった苦しかった過去が あなたにもたらした影響

などを、これまた客観的目線で書きます。

「〇〇が好きすぎて〇〇して困ったと言われます」
「〇〇になったのはこの時からです」
「〇〇ができることで自然に目指すようになりました」

という表現で書きましょう。

志望動機に自己PRを盛り込む方がいるので、注意してください注意

以上、私が文章の添削で徹底的に行うことをまとめました。

審査に通る受講生の自己PR・志望動機は

簡潔である上に要領を得ていて
読み手の心に刺さる書き方になっています。

そして「愛嬌」がある!


ぜひ実践してみてくださいスター

「一度読んでもなかなかできないよ(泣)」という方もいらっしゃると思いますが

これはトレーニングです!

オーディションのお悩み解決につながるポイントは、公式LINEでも発信しています。

ぜひ、友だち追加してくださいね。

今でしたら、特典動画
「書類審査合格に導く攻略法」をプレゼントしていますまじかるクラウン


すべて芸能オーディションに受かってきた受講生の事例、成功例による実践的な内容です。

お役立ていただけたら嬉しいですニコニコ

お受取り方法はこちら↓↓

①LINE公式アカウントを友だち追加

②送られてきたキーワードを送信

動画を最後まで観ていただいた方限定で

「無料相談」のお申込みもお受けしています。

30分間Zoomで行います^^

順番に連絡をさせていただきますので、手順に沿ってお申込みをしてください。

LINEのご登録はこちらから
▼▼



毎週金曜日 21時30分からは

「芸能オーディションのお悩みにお答えするライブ」
をしています!


ぜひ、インスタをフォローして通知を受け取ってくださいイエローハート

私は今、受講生の3月31日締め切りオーディションが迫っているので、それに集中しています!

同じ状況の方も多いのではないでしょうか滝汗

なにかわからないことがあったら、金曜日のライブで質問してくださいね。


日暮里から30分、上野から35分、東京から45分、渋谷、新宿、原宿、千葉から1時間、横浜から1時間20分。

スクール生は、アイドル、歌手、俳優、女優、タレント、子役、モデル、ダンサーとして活躍しています。
芸能オーディションに役立つ情報をお伝えします!