小中学校の先生向け「体育セミナー」でダンスの講演をしました! | 我孫子のダンス・ボーカル教室 ダンスと歌が上達するスクール

我孫子のダンス・ボーカル教室 ダンスと歌が上達するスクール

「自分を変えたい」「発表会に出てみたい」そんなあなたを応援!園児から大人までのダンス&ヴォーカルスクールです。初めてでも大丈夫。人気アーティストのバックダンサーも務める講師陣が、ダンスの楽しみ方をお伝えします。

こんにちは 大西です。

この度、「誰しもが輝く体育授業」という体育セミナーで講演をさせていただく機会がありました。



参加者は、小中学校の教員の方々、または教員を目指す学生の皆さまです。学校

学校で「ダンス」を踊るといえば

・体育の授業
・運動会
・レクリエーション
・キャンプファイヤー

などがあると思います。

でも、そこでいきなり振り付けの細かいダンスをしても、全員で楽しめないですよね。

教員のみなさまからは「ダンスを習っていて踊れる子」と、「苦手な子、恥ずかしい子」への向き合い方が難しいとお聞きします。

確かに、ダンスが上手い子はどの学校にもいると思いますが、

「その子が振り付けを考えて、先生は見ている」
「先生は全く楽しんでいない」

それはどうなのでしょう。

ダンスには「ジャンル」があります。

習っている子は上手かもしれないけれど、そこには「偏り」があると思うのです。

「全員が楽しめるダンス」を提供できる子は、なかなかいないですよね。

かといって、古くからあるようなダンスでは、子どもたちは夢中になれないバツブルー

そこでです上差し

振り付けほどハードルが高くなくて、覚えたら自然に身体が動くような

「ステップ」

この「ステップ」を取り入れるのがベストであると考えますパー

「誰しもが楽しむ」のでしたら、「HIPHOP」というジャンルが最も扱いやすいです。

まず、先生方は、HIPHOPの「基礎ステップ」を一通り習得してください。

〜YouTubeで検索すると、Level分けしているチャンネルがあります!〜

習得したら、授業で使える「教材」にします。

1.ステップを簡単→難しいに分ける
2.4種類ずつ組み合わせてLevel分けする
3.Level1から始めてマスターしたら次のLevelにトライする

「縄跳び検定」の要領で、個人でLevel Upしていくという方法です!

子どもたちの中には、周りからの言葉や態度で傷つき、

「できなくて恥ずかしい」
「自分がやったら笑われるのではないか」
「邪魔だって思われたくない」

というネガティブな感情を持っている子がいると思います。

ここで大切なのは

「人と比較しない」を定着させることですよね。

あくまでも対象は以前の自分。

「以前の自分と比べてどうなったか」にフォーカスする。

それができたら、体育の授業でダンスを踊る意義があると思います!

セミナーの開始から30分で、参加者の皆さまは生き生きと踊ってくださり、会場全体に一体感が生まれました。

そう電球学校でも、「Level◯〜Level◯をみんなで踊ろう」とすれば、この一体感が得られますよね。

全員が楽しんでいたら、ダンスが上手な子にとっても、大きな充実感になります!

感動します!

やり方が変われば、いつからだって「表現すること」を楽しめる。

今後の授業に取り入れていただき、先生方ご自身が率先して楽しんでくださったら嬉しいです星

私が運営するダンスとボーカルのスクールは、千葉県我孫子市にあります。

下記体験レッスンの申込みフォームからメッセージを送っていただければ、代表の大西がご質問にお答えします。

お気軽にどうぞルンルン


このリンクから各コースのページへお進みいただくと、体験レッスンの申込みフォームがあります。

我孫子のダンス教室 楽しくダンスと歌が上手くなる秘訣

Y.O DANCE STUDIO


教室メニュー一覧

ボーカルコース

スクール生の声

アクセス

小中学校出張講座

インストラクター紹介

料金システム

レッスンスケジュール

千葉県我孫子市白山1-1-26-202

JR我孫子駅

04-7186-5350
090-9133-8844


我孫子市、柏市、松戸市、流山市、野田市、印西市、白井市、印旛郡、取手市、龍ヶ崎市、などからお越しになられています。

未経験者歓迎、ストリートダンスが踊れるようになりたい人、歌が上手くなりたい人、真剣な趣味がほしい人の夢を叶えます!