上白石萌歌情報Vol.53
TV
22/01/31 日本テレビ系21:00~「有吉ゼミ」
※TVerなどで一週間無料配信
22/02/05 TBS系21:00~「世界ふしぎ発見」
映画
22/02/04~「ゴーストバスターズ/アフターライフ」日本語吹き替え版
ミステリと言う勿れ 第3話
バスジャック編完結。
2話で描かれた警察突入までの時間帯を詳細に描きながら、2話で描かれた一部をカットしつつその続きを。
見返してみるといろいろヒントがあったんだなと。「これまで犯した最も重い罪」を聞いた犬堂ガロ。この質問はかなりいい質問だったようです。
その答えは3話では2話で流れた部分はほぼカット。その中で、3話では翔が煙草森に話を振り、煙草森が答えました。親が飼ってた金魚を触ったら死んでしまって、怒られるのが怖くて隠したと話していましたね。
2話で愛珠の絵に反応した柏めぐみと淡路一平。柏めぐみは、体調が悪そうな愛珠に気付かないふりしたのを気にしていて、一平は愛珠の財布を盗んだのを告白。
久能は煙草森にも話をふりました。柏めぐみがテーブルにぶつかり落とした食べ物。その時煙草森も片づけを手伝ったのですが、カーペットの下に隠していたようです(そのシーンを見返しましたが、カーペットの下に入れる瞬間は死角になって見えませんでした)。
更に久能は「煙草森さん、あなたは人を殺したんじゃなくてただ片付けただけなんですよね?」と。その言葉に告白する煙草森。最後にはとどめをさした時の気持ちを「あの体の震えが気持ちよくて・・・それでまたやろうと思いました。」と笑って話していて、狂気性を感じましたね。
煙草森の言い分だと、生き埋めした事実と死んだ事実は理解しているんですよね。ただ、悪い事と思っているのかは怪しいというか。本人は”隠したからなくなった”という認識のよう。まるで生と死の本質を理解していないかのようでした。
翔もとい我路が腕につけていたものを触るシーンがあって、何だろうと思っていましたが、あれはエンジェライトというパワーストーンで許しを願う石のようです。我路が久能に言ってた”人の真似”とは何のことなんでしょうね?既に素性を調べたのでしょうか?それとも久能が我路と同じくポケットに手に入れていたのと関係あるんですかね?
久能は”うざい”と自分に対して言わなかった我路が気に入ったよう。我路も久能を”自分と似てる”と思い気に入ったようです。
犬堂の3人が見た愛珠の漂流郵便局の手紙(届かない相手に書く手紙で誰でも読めるよう)。そこには3人の愛珠への印象と違う愛珠の言葉が。かなり持病のことや家柄のことで思い悩んでいたよう。そこにあったジュートという名前がバスに乗った理由と関係あるようですね。普段はタクシー使いだったようで。
カムカムエヴリバディ 第12週『1963‐1964』
ジャズコンテストに出る錠一郎。
トミーとの一騎打ちの末、優勝を勝ち取った錠一郎。その後、レコーディングのため社長の家に住みこみすることに。るいにプロポーズした錠一郎は、ライブの日に会う約束をして社長のもとへ。
錠一郎は次第にトランペットの音が出せなくなり、契約を打ち切られてしまいました。偶然るいと再会した錠一郎は、心にもない言葉でるいを遠ざけようとして・・・・
錠一郎が音を出せなくなったのは何が理由なんでしょうね?あらかじめ決められた曲だったからなのか、ただ精神的なものなのか。