有村架純情報Vol.207
TV
22/01/26 TBS系19:00~「世界くらべてみたら」
※TVerなどで一週間無料配信
雑誌
22/01/24「月刊スカパー!」2月号
映画
22/01/28~「前科者」
池田エライザ情報 22/01/27
TV
22/01/26 フジテレビ系22:00~「突然ですが占ってもいいですか?」
※TVerなどで一週間無料配信
22/01/27 日本テレビ系19:56~「ぐるナイ」ゴチ23レギュラー
※TVerなどで一週間無料配信
ミステリと言う勿れ 第2話
久能の乗ったバスがバスジャックに。犯人の目的は妹を殺した犯人を見つけること。その妹は連続殺人事件の被害者。
連続殺人で被害者が生き埋めにされてた場所は、同じ路線バスの路線に従っていました。
風呂光が今まで捜査に参加させてもらえなかったのは、着眼点の問題だったってことなんでしょうね。路線バスが普通に運行していた事実だけを調べ満足して他に調べてなかったというところが連れて行ってもらえなかった理由でしょう。
途中でトイレ休憩を入れたバスジャック犯。トイレの近くの地面に久能が埋めたメモを破り捨てたのは、間違いなく客に紛れ込んだ犯人の1人でしょう。
館の写真(犯人の妹)を見て反応したのは、淡路一平と柏めぐみと翔。風呂光が調べた通報履歴にあった非接触事故って、劇中にあった自転車の人がバランスを崩した事故っぽいですよね。
久能は結局またしても巻き込まれただけ。他の乗客は全て路線バスの常連利用者。
”いじめ”についての久能の話。欧米の一部ではいじめた側を”病んでる”と判断し、隔離するそう。そして癒すようです。ある意味真っ当な考え方ですね。ただ、いじめは自覚せずにする人もいるのでその人には違った対応が必要かなと。どういう場合でも、”嫌”という意思を被害者が示してもやってくるようだったら故意にやってる”病んでる人”と判断してもいいのではと思います。
隔離より家庭環境とか生活環境の改善とかをした方が根本的な解決にはなる気がしますね。それで治らない人はやばい人なので、隔離でいいかなと思いますが。