少年のアビス 第6話
令児を巡る動きが加速。
令児の母・夕子の本性が明らかになりました。令児に見せていた顔は仮の姿だったようです。由里とのやり取り、玄とのやり取りで本性を見せました。夕子も令児を町に留まらせておきたい1人。
似非森(野添)の目的は、町を”壊す”こと。引っかきまわすために戻ってきたようです。ということは、ナギとは偽装夫婦なのかもしれませんね。夕子がナギのことを”異物”と似非森との会話で言っていて。
朔子は相変わらず両親の圧力に苦しんでいるよう。子の人生に過干渉するのがあの町の習慣なんですかね。
徳永えり情報Vol.101
TV
22/10/17~ 月曜 テレビ東京系23:06~「警視庁考察一課」徳永りえ役
Amazon Prime Video
22/10/07~「結婚するって、本当ですか」独占配信
笑わない数学 #6(第6回) 8月17日放送分『虚数』
虚数。人によっては学校では習わない分野ですね。僕は公文式でしか習いませんでした。2乗するとマイナスになる数。数の大きさが不明瞭な分野。
ピタゴラスが教祖として弟子を処刑したという可能性があるという話もあるようです。三平方の定理は最初は無理数を想定してなかったんですね。
ルート2がなぜ有理数で表せないかの証明。有理数で表せると仮定してそれが否定されれば証明されるという証明になってるようです。有理数で表せると仮定すると、左辺と右辺の素数”2”の数が一致しないという矛盾が起きてしまうよう。
縦計算という言葉、初めて聞きましたね。筆算とほぼ同じ意味のようです。
3次方程式の2乗の項がないタイプのものの解を求める公式がきっかけで”虚数”という存在が認められ始めたよう。虚数を使わないと無理な計算になることがあるようですね。ジェロラモ・カルダーノの解の公式。
虚数は数直線上の縦軸に数値が出てくる数のようです。面白い存在ですよね。
舞いあがれ! 第1週『お母ちゃんとわたし』
10月3日スタート。脚本は桑原亮子さん。主演は福原遥(子役は浅田芭路)。
運動会のトラウマでよく熱を出すようになった舞が、五島列島に環境を変える所から始まる物語。母親のめぐみは、”何でもできる”女の子だったタイプ。だからこそ”できるはずだ”で動いちゃう感じなんですかね。
めぐみの様子を見ていて、”笑顔の圧力”みたいなものを感じました。マイナスなことが言いにくい空気というか。悠人が見つけた手作りのけん玉は、舞が作ったんですかね。ほっこりするシーンでした。
望月久留美の舞と貴司とのやり取りを見ていて、貴司がひょっとして好きなのかなと思いましたね。
祥子がジャムを作ってる様子は、『カムカム~』のあんこ作りのシーンと似ているなと思いました。
五島列島。教会がいっぱいある場所のようです。海にはオコゼやエイが良く出るようですね。そのため、長靴を履くよう。
第1週観ましたが、まだ舞がなぜ飛行機を好きになったのかとかなどは描かれてないですね。1話冒頭に夢を見てましたが。
山田杏奈情報Vol.47
TV
22/10/14 日本テレビ系19:56~「沸騰ワード10」
※TVerなどで一週間無料配信
22/10/24 TBS系21:00~「月曜の蛙、大海を知る。」
広告
22/10/07~「ハートアップ」イメージキャラクター