日光のクリンソウ | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

孫を連れ 長男夫婦と日光のクリンソウを見に行って来ました

 

毎年この時期 奥日光中禅寺湖畔 千手が浜に咲くクリンソウを愛でに行っておりますが

3歳になった幼稚園児の孫も歩けるだろうと 誘い出掛けました

 

先ずは いろは坂を上り「明智平」からロープウェイに乗り

展望台からは

華厳の滝(水量が少ない) 中禅寺湖 の絶景が眺められます

男体山は雲に隠れておりましたが 孫と一緒に記念写真を撮りました

 

昼食にはちょっと早いので

それまで 超高級ホテルのリッツカールトンを見学させていただきました

 

ザ・リッツカールトン日光

庭を眺められる椅子に座り リゾートホテルの雰囲気だけ体験させていただきました

 

ホテル脇を 中禅寺湖から華厳の滝に流れる

大谷川  新緑に染まり本当に綺麗です

 

昨年 リッツカールトンを会場に開催された 「G7 NIKKO」の

 

記念モニュメントが湖畔に建っておりました

 

孫は中禅寺湖の浜で裸足になり暫し水遊び

 

昼食は前々から気になっていた 中禅寺湖畔の「鮨くろさき」で

気さくで明るい女将と大変美味しい御鮨でした

 

女将から 「この後の予定は?」と聞かれ

「菖蒲が浜」から遊覧船でクリンソウ咲く「千手が浜」へ と言うと

「欠航の場合もあるから確かめて」とアドバイス

ネット検索してきたので 大丈夫だろうと「菖蒲が浜」駐車場へ向かいました

 

駐車場より 菖蒲が浜連絡船乗り場まで歩き 乗船券売り場を覗いたら・・・・・

ガ~ン

「本日の便は 中禅寺湖水位低下のため運休します」 の張り紙

同じく歩いてきた リュックを背負った老婦人二人も 「困ったわ~ 残念ね」と

 

仕方ないので「菖蒲が浜駐車場」脇に咲いていたクリンソウで我慢

 

道路際に咲いているので 多くの観光客が写真を撮っております

千手が浜のとは 咲いている規模は違いますが

それなりに綺麗です

 

孫が「じいちゃん スマホかして」と 真似してシャッターを押しました

3歳の可愛い孫が撮った 一枚

 

時間も早いので 孫が喜びそうな「さかなと森の観察園」へ

さかなと森の観察園 (fra.go.jp)

 

行くと

門が閉まっております

”熊出没により休園” との事

最近日光でも 熊の出没が多く発見されているので仕方ないことです

 

折角奥日光へ来たので 戦場が原へ車を走らせ三本松茶屋へ

 

三本松茶屋展望台より 「戦場ヶ原」

「男体山」の雄姿

 

ここで美味しいソフトクリームを食べながら 超まったりとしました

 

今回は千手が浜のクリンソウは拝めませんでしたが

来年は 孫と一緒に中禅寺湖畔を歩いて千手が浜の素晴らしいクリンソウを

観に行きたいと 今から楽しみにしております

 

楽しい一日でした!!