お花見しようよ! | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

先の日曜日 上三川城址公園にて

栃木県建築士会宇都宮支部主催の「お花見しようよ!」が開催されました

 

お誘いを受けていたので

「NHKのど自慢」を観覧した後 行って来ました

 

3月としては記録的な夏日の気温になった日

2月頃の予報で31日頃は桜が満開のはずでしたが その後の低温で遅れ

城址公園の桜は2~3輪開花している程度で

満開の桜の下で楽しめると期待をしておりましたが 残念でした

 

折角の催しでしたが 満開の桜があれば大勢の観客も訪れたでしょうが・・・

 

上三川城は建長元年(1249年)から慶長2年(1597年)までの350年に渡り栄えた中世の平城であり

現在はその城跡を利用した美しい公園となっています。
東西90メートル・南北100メートルほどの土塁に沿って遊歩道が整備されているほか

水堀や石垣もきれいに整備されています。
花の名所でもあり、桜の季節には公園を囲むように桜が咲き

ツツジの季節には朱色と新緑が鮮やかなコントラストを描きます。

<ネットより>

 

それでも城址公園内の野外ステージでは 建築士会有志によるジャズバンド演奏で

盛り上げておりました

 

ポカポカの陽気にウトウトとなりながら 暫し生バンド演奏を楽しみました

 

 

この催しをもっと周知し 今流行りのフリーマーケットやキッチンカー等が出店し

花見と共に賑やかなイベントになる様に願っております