コウヨウザン(広葉杉)枝下ろし | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

毎年 丸坊主に枝下ろしをしてますが

1年で茫々に茂ってしまう勢力旺盛な樹 広葉杉(コウヨウザン)

 

今年も シルバーさんにお願いをして枝下ろしをしてもらいました

 

以前は自分で木登りをして 鋏を持ち一枝一枝下ろしておりましたが

「落ちたら 大変」と止められ 

高所作業車を使ったシルバー人材センターにお願いをしております

 

この日は どんより曇った 時より雨粒も落ちる肌寒い日でしたが

何時も丁寧な仕事をしてくれるF様は お茶休みもしないで

 

鋏を動かしております

 

 

約8時間掛かり終わりました

お陰様で綺麗になりましたが

来年もお願いしなければなりません