7つの名桜めぐり 2 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

三島市を出た頃には 花曇りの中に富士山は隠れてしまいました

 

身延山久遠寺は 鎌倉時代日蓮上人により開かれたお寺で

日蓮宗の総本山である

 

駐車場から本堂までは急な坂道を上りますが

斜行エレベーターも出来ており 足の弱い人は利用できます

斜行エレベーターと西谷の桜

 

駐車場から坂道を一歩一歩上り

 

久遠寺本堂

明治8年の大火で焼失後建替えられた970坪の大伽藍です

本堂内の天井画 『墨龍』は加山又造画伯の力作で物凄い迫力でした

 

そして

樹齢400年以上と云う

 

報恩閣前の 枝垂れ桜 7~8分咲き  見事です!!

 

 

広い境内には 幾つもの伽藍が建っていて 流石 日蓮宗の総本山です

 

祖師堂

 

お堂の中を一巡りし

 

下りは斜行エレベーターに乗り

西谷地区の宿坊桜見物です

 

 

急な坂道を下りながら 宿坊の桜を見物

 

 

花曇りの中 色々な桜が咲いております

 

 

今回のツアーで一番綺麗でした!!

 

集合時間を気にしながら カメラを構えては パチリパチリ

 

下りは簡単に歩いて行ってしまいましたが 駐車場までの上りは足に効きました

 

バスに戻り 缶ビールで喉を潤し

今宵の宿 石和温泉に向います

 

つづく