7つの名桜めぐり 1 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

5日と6日 クラブツ-リズムのバスツアー

「日本三大桜『山高神代桜』と身延山久遠寺・三島大社

約2000本の夜桜イルミネーション&7つの名桜めぐり」の旅へ

家内方兄妹夫婦6人で行って来ました

 

お蔭様で6人とも足腰は丈夫なので

毎年この時期に安ツアーを探しては行っております

 

石橋駅東口発 6:50 

添乗員は昨年と同じ 物知りの戸田さんでした

 

小山 栃木と回りお客を乗せ 今回は大型バスに37名の参加です

 

バスは順調に 東北道 圏央道 東名高速を走り

 

日本の宝 「富士山」です

何時見ても 何度見ても素晴らしいですね!!

東名高速車窓からの 富士山

 

強行軍の旅なので昼食の時間は取ってありません

足柄SAで買った「焼売弁当」を車中で食べ

最初の桜見物地 静岡県の「三島大社」へ

 

今年は桜の開花が遅れているので 良い桜見物が出来るか心配しておりましたが

急に気温が上がったので 桜の花も開くスピードを上げたようです

 

三島大社の池周りの「しだれ桜」は五分咲きです

満開になったらさぞ綺麗なのでしょう

 

伊豆国 一宮「三島大社」は平日にも関わらず

多くの参拝客が訪れておりました

 

本殿

 

暑くも寒くも無い お花見陽気です

 

樹齢1200年といわれる天然記念物「三島大社の金木犀」

幹は切られていて無惨な姿をしておりました

 

参道には花祭り期間中なので露天商も出て

賑やかです

 

弁当を食べたばかりなのでスルー

 

この境内に約200本あるという桜の木

染井吉野は7~8分咲きでした

 

約40分の桜観賞をしてバスに戻ります

団体旅行なので時間厳守 時間厳守 

 

時計を眺め時間を気にしながら 先ず一つ目の桜見物を終え

今回ツアー最大目的地の一つ 山梨県の「身延山久遠寺」へ向います

 

つづく