最後の卒業記念試合 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

いやぁ~楽しかった。


週末に股さんに高校卒業記念試合を開催していただきました。

股さんには息子くんが、あまりにも試合に出れず、ブログに連日試合に出れない苦悩を綴っていた小学生の頃。

そんな親子に声を掛けていただき、指導していただいたのをきっかけに、交流させていただいて来ました。


今回は高校卒業という事で、卒業記念試合!

小さい頃から股さんに指導を受けていた、同じく高校を卒業する4人と一緒に参加。

対するお相手は、大学4年生。

しかも関東リーグ1部と3部のとんでもない大学生5人。

高校時代に全国制覇した選手や、聖和のキャプテンなど物凄いメンバー。


もう見た目からしてオーラが出まくり。

そして息子くんは、ビビりまくり。

私も、これは下手したら殺されるかもな………って。


試合開始の前に股さんから激が!

『君達は高校で国立の決勝には立てなかった。決勝だったら相手は青森山田だろ?でも今日の相手は下手したら青森山田より上だよ。今日が君達の決勝だと思え!皆サッカー始めてから10年近く経つんだろ?今日はその10年分の全てをここで出しきれ、全てをぶつけろ!絶対負けるな!』と。


試合開始すると、予想に反して得点を重ねる高校生チーム。

本気になる大学生チームを相手にリードする展開。

グランドは3時間確保。途中休憩を挟みながら試合を続け、トータルスコアで勝負!

一進一退の攻防を続けるも、終盤に大学生に逆転されそのままずるずるやられてしまうか?と思いきや、そこから盛り返し試合終了間際に同点に!!

最後は、大学生の意地で1点差で負けてしまいましたが、とんでもない激闘!そして感動の試合でした。

本気で相手をしてくれた大学生達に、本当に感謝です。


これがサッカーだったら、こてんぱんにやられていたでしょう。

実際大学生チームは、すごいフィジカルでしたし、サッカーのスピードでは大きな差があったと思います。


でも!実は高校生チームもすごいんです。

ジュニア、ジュニアユース時代に、有名チームで活躍したり、トレセンに選ばれたり。

そしてご存知ドングリクンは、大学生も驚くほどのとてつもないスキル!

高校では、思ったような活躍はできなかったのかもしれないけど、すごいメンバーなんです。

しかも大学生チームはキーパーの選手がいたんですが、高校生チームはみんなで交代制だったので。


そんな中に息子くんも入れてもらえたのは、ブログパワー??

ご存知のとおり息子くんは、トレセンなんて縁もゆかりも無し。

高校選手権も1回戦負け。しかも出場無し。

でも、悪目立ちすることも無く、いい活躍を見せてくれて本当に夢のようでした。

何より息子くんの本気が観れて、嬉しかった。


この5人は小学生の頃から、何度か一緒に蹴った事はあるけど、チームも違うし、お互い人見知り?おとなしい性格?って事もあって、あんまり話したりもしない。

小学生の時は、もう少し話してたと思うけど、高校生になって前より人見知りが全開になったのか?試合中もお互い声を掛け合ったりも無し。

対する大学生チームは、お互いはじめましての人もいた中でも試合中は、声を掛け合ってましたけど。

でもあれだけ無言でありながら、しっかり連携する所は連携してて、何だか不思議な5人でした。


最後は高校生のみんなを1人ずつ胴上げ!

胴上げなんてはじめての経験。

息子くんは、軽いのでみんなより高く舞っていました(笑)。


後から息子くんに聞いたら、股さんと対戦しなくて良かったって。股さんとの対戦が一番大変で、コワいようです(笑)。


息子くん、こんなにいい試合ができて、きっとすごく自信になったと思うし、最高の卒業記念になりました。

本当に皆様ありがとうございました!