コパ東京 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

合宿の後のオフは1泊でしたが家族で福島のハワイアンズへ。
初日はハワイアンズで遊び、2日目はあぶくま洞という鍾乳洞へ行ったりとたっぷり楽しみました。
更にチームのBBQがあったり映画を観に行ったりとのんびりオフを満喫。

そして奈良遠征の前にコパ東京なるモノに参加しました。
コパ東京とはジュニアユースチームと高校サッカー部の親睦を目的とした大会?のようです。
スカウト的な事もあるのかな??

昨日は日大豊山さんと25分×4本。
日本学園さんと25分×2本。

当然主役は3年生。
すでにこの時期進路が決まってる子も多いのかな?
でも決まってない子もいて、その子にとってはアピールする場になるんじゃないかな?

試合会場は日大豊山高校さんグランド。
人工芝のグランドで中々いい環境。
サッカー部にも力を入れてる感じがしましたよ。

そんな中に、息子くん達U-14も参加。
エース君を欠く状況でしたが、主力組は出番を与えられて健闘を見せる。
クラブユース選手権に向け、合宿中から試しているフォーメーション?を試してる感じ。

息子くんは…残念ながらそこへは絡めず。
しかし今日は出番無しかと思った最後の日本学園さんとの25分×1本に出場。
右サイドハーフで、この日出番の無かったメンバーと一緒に出場しました。

でもね。

知ってのとおり、小学生サイズの息子くんですから。
相手が高校生ではね。
更に大会の趣旨とも合わないというか…。
今の息子くんを見てもねって感じで。

ただそれでも観戦に行っていた私は、待ちに待った出番❗
遠征や合宿を経て変わった姿が見たい❗

いや、期待し過ぎない程度に少しだけね。

で、

結果はまぁ…

何もできず。

ディフェンシブになりすぎててサイドバックみたいでしたね。
そもそもボールに触る回数が少ないし、来てもすぐにロストしてしまう。

一度良い形でドリブルし、右サイドを縦に突破しかけた所を相手ディフェンスが左側から追ってくる。
そこで息子くんは相手に身体をぶつけてから前に入ろうとするも、逆に派手に吹っ飛ばされてボールロスト…。

さすが高校生。
まぁ自分で当てに行ったのは良かったかな。


そんな訳で何も出来なかったけど、これも経験にするしかないね。
今は同じU-14で試合しても体格差はかなりあるから。

下を向かず(どちらかというと私の方が)に、何でもどんどんチャレンジして、失敗して、考えて、自分のやり方を見付けて行こうね。

ドングリクンパパのブログにも書いてあったけど、成長期が来てない子にとって、今が1番厳しい状況なんだろうな。

懸命に練習しても、どんどん出来る事が無くなってしまうような。

でもやれる事はまだあるはず。
この状況でモチベーションが下がっちゃう子もいると思うんだけど、今は我慢の時。 
今の努力が、必ず花開く時が来ると信じて頑張ろう。

好きなサッカーを出来るだけ楽しんで続けて欲しいですね。