先輩にホメられるも… | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

土曜日は珍しく3年生と合同でトレーニングマッチ。
先週は土日ともトレーニングだった為、ちょっと久しぶり。

自チームは3年、2年混合。
相手は全員3年生かな❔

息子くん3本めに出場。
3年生は左サイドバックとセンターバックの2人だけ。
残りは2年生。
普段同学年でもフィジカルの差が大きいのに、相手は3年生。
何か身体の厚みが違うような…。
スピードもあるし、これはヤバい。
1本目も2本目もやられてしまってたし…。

案の定、試合は相手ペース。
しかしセンターバックの先輩の的確なコーチングで何とか守る。
息子くんもコーチングのお陰か動きがいい気がする。
フィジカルに勝る相手から珍しくボールをとりきるし、
積極的なディフェンスで普段あまりする事が無いファウルをする事も。
ファウルは本当はダメだけど、積極的な守備の結果ですからね。

そして終始攻められる展開の中、ワンチャンスをものにしてカウンターからトップの子が得点して勝利。

やっぱりコーチングって大事ですね。

息子くんは5本目にも少し出場(早々に先輩に交代)。
人数の関係で出場本数は少な目だったけど、先輩と一緒に試合に出る経験なんて中々無い。
上の学年に呼ばれた事なんか無いからね。
これはいい経験になったんじゃないかな。


そして日曜日もトレーニングマッチ。
この日はエース君ともう1人がU-15へ参加して不在。
残ったメンバーでどれだけ戦えるか❔

息子くんは前日の勢いのままいいプレーを見せる事ができるか❔
これは後から聞いた話なんですが、コーチから土曜日の試合でセンターバックだった先輩が、息子くんの守備を褒めてたぞって教えてくれたみたい。
これは俄然やる気アップ❗
大暴れするんじゃない❗❔


しかしね。
このブログを読んでいただいてる方々は薄々お気づきかと思いますが…そこは息子くんですから。



この日の相手はレベル的に自チームとは結構差があるように思えました。
圧倒的に自チームがボールを保持して、相手陣内にフィールドプレイヤー全てが入ってる展開。
でも逆にスペースが無くて中々得点できない。
それでも得点はしてましたが。

息子くんは1、4、6本めに出場。
息子くんが出場したセットでは特に得点がとれない。
息子くんはボールを持ってもあまり仕掛けられず、シュートまでいけない。
6本めではカウンターから3失点もして敗戦ガーン

相手は人数も少なかったし、疲れてたはずだけど最後まで諦めなかったですね。
個々の運動量はそれほどでも無かったけど、技術で劣る分、粘り強い守備をしてそこから見事に得点に繋げました❗
自分達の今できる事を最後までやる。
チームとしてシンプルにそれを実行し、見事に勝利しました。

逆に自チームは集中が切れてしまっていたかもしれません。
息子くんは攻撃の選手として役割を果たせなかったばかりか、積極的に仕掛ける事も出来ませんでした。
点をとられてもチームメイトに声も掛けず、先日の大敗から何も学んでいないようでした。

折角前日はいい動きをして褒めて貰えたのに…。

失敗するのは仕方ないし、それも経験だからどんどん失敗していいと思うんだけど、失敗を少しずつでも成長に繋げて欲しいなぁ。