8人制と11人制 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

8人制と11人制。

当たり前ですが、8人制より11人制は
フィールドプレーヤーが3人多く出れるキョロキョロ

この3人って結構大きいですよ。
たかが3人。されど3人。
普段出れない子が3人試合に出れるんです❗
スタメンで❗❗

8人制の試合で大量リードしない限り、3人交代する事は、現状あり得ません。
1人の交代すらほとんど無いですから。

つまり、これはチャンス。

でもボールに触る機会は11人制のが8人制より少なくなるのかな❔
まぁゼロよりはましですね❗

今度の土曜日は珍しく11人制の大会に参加予定(日曜日は区のブロック選抜大会と重なり出場不可…残念)。

ポジションはどうなるのか❔
息子くんはやっぱりベンチなのかな❔
11人制でもやっぱりメンバーは固定なのかな❔

いつも思うのですが、チームの9番目の選手
(どう判断するのかは非常に難しいですが)
って、8人制の試合には出れません。

8番目と9番目の選手の実力が、天と地ほど
離れているのか?
それはわかりませんが、試合出場時間には
天と地の差が出てしまう。

もし7人制とかがあって、それが主流だったら今のレギュラーの内の誰かが出れなくなっちゃうの❔❔
何だか不思議な感じです。

11人制の試合がもう少し多ければ、あと3人は試合の緊張感や楽しさを味わう事が出来る。
週末の試合を楽しみにしながら練習する事が出来るんです。

11人制の試合で、もし活躍する事が出来たら8人制の試合でも出場機会が巡ってくるかもしれないんです。

まぁ…11人に入れそうも無い息子くんにとっては、更に難しい状況になってしまうかもしれませんけどねチュー

でも学校があったり、何かの用事で試合に参加できなかった場合に、息子くんの出場のチャンスは増えますよね。

7月はリーグ戦は1試合のみ。
でも結構招待大会が入ってます。
リーグ戦後期に向けて更なるチーム力アップの為に、息子くんにも出場機会が与えられるといいなぁ。
いや、きっとあるでしょチュー

頑張りましょう❗