5年生をふりかえって | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

いよいよ5年生も終わりです。

5年生を振り返ってみますと一応すべての面でレベルアップしたんじゃないかと…。

週に6回スクールや、所属チームの練習に行き、自主練もして。

でもレベルアップしてるとは思うのですが、試合で大活躍するようになったわけでもありませんし、そもそもレギュラーになったわけでも、近づいたわけでも無いので、その辺りがよくわからないのも正直なところ。

6年生になるにあたって、受験等様々な理由でチームの人数も減ってきていますが、息子くんの序列は変わらず。

改めて5年生の試合結果を見直してみますと(よせばいいのにキョロキョロ)

参加した公式戦、招待大会は全39試合。
先発フル出場はゼロ。
先発出場は招待大会で2試合。
後半フル出場が5試合。
後半5分以下の出場が8試合。
出場無しが16試合。

結構多かったのが後半終了間際に出場してボールに1回触って終了、もしくは触らず終了のパターン。

こないだの試合でもそのパターンでしたが、その時の気持ちを聞いてみたところ、あと数分で終わるよってコーチに言われてから出場なので、まず早くピッチに入らないと終わっちゃうって焦る💦

そして何もせずに試合終了。
その後、さも出場してた風に相手チームと握手して、相手ベンチに挨拶に行く。

これが「何もしてないのにな」って嫌みたいです。

まぁでもサッカーは少しの時間でも何が起きるかわかりませんからね。
だから出ないよりは全然マシ(なはず)。

試合出場は大体大量リードで勝ってる試合の後半途中から終了までなので、勝ってもそんなに素直には喜べない感じ。

出場していて負けて悔しい❗って試合もありませんでした。

唯一、所属チームの試合ではありませんが目黒区東北部選抜の試合で先発フル出場が1試合❗

この試合はディフェンスで出場。
結果は引き分けでしたが、0点に抑える事ができ、試合終了のホイッスルが鳴ったときの安堵の表情とその後の悔しい表情がとても印象的でした。

で4年生の時はどうだったのかな?って気になってブログを見返してみると(再びよせばいいのに)

50試合
出場無しが26試合。

やっぱり後半途中に出場するパターンが多かったですね。
…傾向としては変わってない。
3年生の時は…やめましょう。

4年生は15分1本とか20分1本の招待大会も結構あったので、試合数は多かったですね…。

ま、まぁでもトレーニングゲームではもう少し出場できましたからね。

それからフットサルチームの試合やプライベートチームの試合でもいい経験できましたし。


これからいよいよ6年生。
勝負の1年間❗

なのですが、息子くんにとっては難しい1年間になりそうです。

公式戦が続きますが、息子くんが試される場面は…あるのかな?

まぁこうなる事はある程度想定していながら、現チームに残る事を決めたんですけどね。
チームの子はみんな頑張ってますし。

これからも親の私の心は、たぶんすぐ折れると思いますが、息子くんは今までどおり頑張ってくれると思います。

なので息子くんについて行くのみですね。

まずはとにかく所属チームには、勝利を目指して頑張って欲しい❗

そして息子くんは出場目指して頑張ろう❗