ドリブル | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

ドリブラーを目指す。
ドリブルを武器にする。

これはどちらかというと私が勝手に目指した目標でした。

息子くんは足が遅い方で、敏捷性も無い。

背も低い。左利きでも無いチュー

サッカーを始めたのも小学校2年生からで周りに比べて遅い方でしたが、3年生になる頃、何か自分の武器を持って欲しくてドリブルに力を入れるようになりました。

スクールだったり、自主練だったり。

でもドリブラーを目指す子、もしくはドリブルが得意な子って、やっぱり運動神経が良くて、足が速くて、センスがあってみたいな子ですよねキョロキョロ

まぁ私の思い込みかもしれませんが、だから息子くんにはドリブラーなんて夢のまた夢だろうなって。

私自身サッカーを子供の頃やっていて、ドリブル苦手だったんですよねチュー
(あ、良く考えたらドリブル以外も苦手だったかも)

でもドリブルが上手く出来たらサッカーもっと楽しかっただろうな。
ドリブルできたらかっこいいよな。
ってドリブルに対してそんな憧れがあったんです。
サッカーやってたらみんなそうですかね。

だから息子くんにも楽しくサッカー出来るようにドリブル練習させました。

ドリブルが上手く出来る子ってスピードだったり運動神経の良さで、ある程度すぐ上手く出来るようになる。

その成功体験から益々面白くなって、どんどん上手くなっていくのかな。

でも息子くんはスクールでも所属チームでも成功体験どころか、失敗体験の連続。
負けの連続でした。

でもしつこくコーンドリブルを繰り返して、時間をかけてゆっくり出来るようになって。

でもでもスピードがとにかく遅いからラダーとかやるようになって。

今もまだまだドリブルが武器❗とは全然言えませんし、足も速くはなってませんが、息子くん的には自信を持ちつつあるみたいで、スクールでは段々積極的にドリブルで仕掛けられるようになってきたかな。

今週のドリサルでも2人抜いたりしてたし。

これが所属チームでも出せるようになるといいんだけどなぁ。
レベルの高い中なので、中々難しいとは思いますが…。


おそらくサッカー上手な子がずいぶん前に通った道を、ゆっくりゆっくり歩いている。

そして息子くんもやっぱり晩熟君のはず。

だからこれから楽しみだし、練習見てるのが楽しいんですよね照れ

試合は観てて心が折れそうになる事もありますけどね。



週末は6年生と最後?の紅白戦❗

…で、出れるかな?
最後ぐらいは出れますよねチュー

とにかく思いっきりぶつかって、積極的にドリブル仕掛けて欲しいなぁニコニコ