早速 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

先日東北部選抜の慰労会でコーチから伺ったのですが、練習後のダメ出しはやっぱりあまり良くないとの事。

ダメなときは励まして自信を失わなようにしてあげないといけませんね。

やろうとした事、出来た事をちゃんと誉めてあげるのが大事だそうです。

チャレンジしなければ失敗はしないけど成功もしない。

だから結果は駄目でも、チャレンジを誉めてあげる。

後は息子くんに自分で考えさせて、発見をさせる事。

自分で発見した事は忘れない。息子くんの財産になる。

本当にそうですね…。
こうありたいです。

息子くんを見守って、少しだけ導く。

今までミスしてしまった事に対して叱ったことは1度も無いと自負していますが、消極的なプレーや態度には厳しく言ってきました。

でも息子くんが自分で気付かないと治らないんですよね。反省反省(…何度目チュー?)




…なのに早速❗昨日はちょっと直接的に言ってしまったかもガーン

息子くんが気を付けた方がいいポイントがあって(これは東北部選抜のコーチからも課題として言われた所なんです)いつもその点を指摘して意識させるようにしているのですが、すぐ忘れてしまいますチュー

なのでどうやったら意識し続けて出来るようになるか自分で考えてごらん❗❗と厳しく言ってしまいました。

ちょっと間違ってしまったかもしれませんが、息子くん考えてました。

その結果忘れないように紙に書いて明日の練習の前に玄関に貼るとか、手に書くとか言ってましたが…それ自体を忘れそうな気がしてます笑い泣き

さてどうなる事やら…。


結局覚えてはいたみたいで、サッカーノートを家を出る前に見て練習に行ったと…。

それで充分かなぁショボーン
まぁ我慢我慢。

これをきっかけに自分で1つ1つ課題を解決していってくれるといいのですが。