課題 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

今日は会社をできるだけ早く出て息子くんのスクールへ。

最後の15分程練習見れました。

相変わらず少人数でみっちりニヤリ
3対3のゲームをやってました。

ここでも最近の課題である消極的なプレーがチラホラ…。

声が出てないショボーン
攻守の切り替えが遅いえー
運動量が少なく、ボールへの関与自体も少ないガーン

原因は何か??

いつも私は精神論的な所に行ってしまうのですが…ボールへの執着心が足りないんだと思うのです。

執着心…と言っても息子くん、ピンと来ません。

なのでボールが大好きで、欲しくて欲しくて堪らないラブ。そんな気持ち。

折角大好きなボールが目の前にあるんだから1番に獲りに行く❗

大好きなボールが相手に捕られたら、何としても取り返す❗

折角大好きなボールが自分の前に来たら、簡単にパスして終わりじゃなく、自分も走ったり、自分でドリブルで仕掛ける❗

所属チームのレギュラーの子にはそんな執着心の塊のような子が沢山いる気がします。

いろいろ課題はありますが、これもレギュラーとの大きな差なんじゃないか?

そんな話を息子くんにじっくり話しました。

私が何十回言ったとしても息子くんが変えようとしなければ、ずっと変わらない。

逆に息子くんが変えようと強く思う事で、すぐに変える事ができる事。

さあ、変えようと意識できるか?


週末は所属チームでフッチFCさん主催の招待大会に参加させていただきます。

強豪揃いで出場はかなり難しそうですが…頑張って欲しいですチュー