迷い | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

昨日の代表戦はホントに残念でした。
家族揃って観てましたが、がっかり。

土曜日は先週と同じくチームの練習に行ってからピボーテへ。

しかし今日のチームの練習を見ていて、これからどうすればいいのか?
何て言ってあげればいいのかわからなくなってしまいました。

たぶん本人的には一生懸命やってるんだと思います。
だからいいプレーを見つけて褒めてあげようと思って見てたんですが…。

簡単にボールを失ってしまう。
パスも弱くて相手にカットされてしまう。
ディフェンスも簡単に抜かれたり、シュートを打たれたり。そして簡単にあきらめてしまう。
走る量も少ない。
声も出ない。
いつもどおり消極的。

これではレギュラーなんて程遠いです。
試合にも自分がコーチだったら出さないでしょう。
上手い子も新しく入って来てますし、みんなとの差も広がっているように感じます。

うちの子はプロを目指せる才能があるわけではないと思ってます。
でも好きなサッカーを楽しく続けて欲しい。
サッカーを通じて自信をつけて欲しいし、積極的になって欲しい。
その為にアドバイスをしてあげたい。
でもアドバイスも空振り続き。

サッカー始める前に比べれば積極性も出てきたし、自信も持てるようになって来たのかもしれません。
だからもう親は何も言わない方がいいのかな?
練習見に行かない方がいいのか?

親が焦ってしまうのは良くないとは思いますが…何だか悩んでしまう土曜日でした。