よっちんの食いしん坊だった爺2024年7月20日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

7月20日土曜日晴れ。暑い。

今日は、詰れの日(勝手な命名)。

涼しい部屋から涼しい部屋へ渡り歩く。

暑いのはエアコンのない場所だけ。

午後になったら34℃に。

エアコンなしには居られないよ。

みかんは今朝からぐったりしている。

長い毛皮じゃ、さぞ熱かろうに。

扇風機で冷気を当ててやったよ。

この暑さでは、

体力のない爺は弱ってしまう。

干からびない様に水分を多めに。

水分制限を守っていたら熱中症に。

子供の頃は

エアコンや冷蔵庫は無かった。

比較的冷たかった井戸水を汲んで

タライで行水して涼んだ。

みかんに行水させるかな。

スイカも井戸に吊るして

冷やして食べたっけ。

家の窓は全開。

網戸など無かったから

蚊取り線香を一日中焚いていたな。

それでも蚊に刺されて

痒いこと、痒いこと。

O型だけに、よく刺されるのかなって。

誰から聞いたか忘れたが、

O型はどの血液型の人にも

緊急輸血できるって。

O型は、A型やAB型やB型と違って

型がないから、他の型と混じっても

蚊は食中毒は起こさないって

勝手に思い込んでいた。

小さい頃より

いい蚊減な人間だったのだよ。

そんな我が家の昔からの夏の楽しみは

竹の樋を使った流しそうめん。

麵汁の器を持って

樋を流れるそうめんを追いかける。

俺は麺どくさいので、

流れる終点のざるの前で構えて、

ざるに入るそうめんをすくって食べた。

当時から食べることへの執着心は強く、

要領はよかったようだよ。

詰られても仕方のない超食いしん坊爺の

よっちんでした。